ブログネタ
食べ物あれこれ! に参加中!
今日は、近所の商店街が夜店をやっていた。毎年夏にするにゃけど、今年は特別に5月にもやることになったん。商店の人たちが、いろんな食べものやゲームを出して、安く遊べるようになっている。今日はうちに友だち夫婦が来てくれたから、一緒に出かけたらあいにく時間が早すぎ。まだ用意ができてへんかった。しょうがないので友だち夫婦は帰っていた。ごめんねー。始まる時間を調べてもうちょっと後で来てもろたら良かったなぁ。

私と連れ合いも、いったん家に帰ってまた出直し。お目当ての肉屋がやる生ビール、これが今年は無いっ!!!なんでー。ユッケとかスジの煮込みで一杯やるのん、楽しみやのにー。という人がたくさんいたようで、肉屋の方向から戻ってくる人の顔が冴えへんかった(ような気がした)。

しょうがないので他の店を冷やかし、鮎の塩焼きとか串カツなんぞをつまみに缶ビールを飲む。屋台料理はどうもソース味が多いので、後半はそうでないもんを物色。
前に行った「さらさ3」はイタリアンなおつまみを出してはったんやけど、目の前で売り切れ。しもた!もっと早く寄ったら良かった!!
そう思いながら、その横の漬物屋さんがやっていたおでんを食べる。
これが…


味が、ない。不味いとかそういう次元と違うて、味がない
なんぼ安うても、これは悔しい。やってるのが食べもん屋さんだけに、期待して買うた私が哀しい。

で、気を取り直して、中華料理屋さんの焼きそばを買う。そこらの素人ソース焼きそばと違うし、大丈夫やろなー、と。・
これは家にもって帰り、いざ。

・・・・・ま、まずいっっっ

ぬぁんと、豚と野菜をそばをただ炒めただけのもんに、ウスターソースがかかっていた。
真ん中のほうにかかってたんで、パックの上から見ただけでは、中華味の焼きそばに見えたんや。
炒めたそばには味が付いてへん。ソースをまぶしながら食べるけど、そんなんうまいはずないやんか!
素人仕事でも、まだ炒めて味が付けてあるだけ、マシ。前から、この中華料理屋はあんまりうまそうに見えへんかったんやけど、やっぱりなぁ。


と、落胆したところで思い出した。
大阪へ打ち合わせに行った帰り、京都の阪急百貨店の上にある食堂街へ寄った。イタリアンの巨匠3人がプロデュースしたというレストランのランチ食べたさに。
前菜&サラダ食べ放題にパスタ+コーヒーで1470円を注文。
パスタが来るまでに、サラダバーへ行く。
サラダのアイテムは、そこらのファミレスと同じようなもん。ま、それは許せるけど、なんでイタリアンの店で、できあいのゴボウサラダやらポテトサラダ、大根とツナをただ合わせただけのもんを食べなあかんの?!
前菜も、白菜と塩豚をくたくたに煮たのや、キャベツと鶏を炒めたん、茹でただけの粗挽きソーセージ、同じく水煮のまんまの豆などなど。芸、なさすぎ

パスタはまぁまぁの味やったけど、これもトマトソースのしっかりした味つけにしては、パスタ、細すぎ。すぐ伸びてしもうた。

この時も、哀しかったなぁ。
プロならプロらしく、もうちょっとなんとかしてくれ〜〜。
それにしても、3人の巨匠は、こういうもんが出ていることを知っているのか?
それとも一流の味は一流の値段でないと出せへんのは当たり前、って思ってはるんかな。それやったら、こんな値段で提供するのはやめたらよろし。
ビンボー人を期待させるだけさせといてスカ食らわすのは、意地が悪いよ。