ブログネタ
今日食べたものは? に参加中!
ランディさんとこのロールケーキ昨日はホワイトデーやったね。大量に配るおざなりな義理チョコにお返しなんか期待せえへんので、まったく縁のない日や思てたんやけど、晩になって同居人がケーキを下げて帰ってきてくれた。
ランディさんとこのケーキ。
ほんまは「白いブッシュ・ド・ノエル風に」ちゅうオーダーをしたそうやけど、これはどう見てもフルーツロールケーキやね
けど、おいしいから良しとしよう。ランディさんとこのケーキは、スポンジがおいしい。ふっくらしっとりしてて、外側の茶色いとこが特にうまい。このところ、クリームにウェイトを置いたロールケーキをよばれてたし、こういうタイプもうれしい

おおきに、ごちそうさんでした


釘煮今日は、お彼岸ということで、親戚が母を迎えに来てくれはった。お墓参りへ行くのに。各親戚がお土産を持ってきはるし、なんやかんやと集まる。
母が買うてきたお茶菓子も、たまたまマールブランシュのロールケーキ
こちらは至ってシンプル、ホワホワの蒸しカステラみたいなスポンジに、硬めのバニラクリームが巻いてある。クリームがちょっとバタークリームぽく、ちょいレトロなケーキやった

おばちゃんの一人は、子どもが巣立ってから料理に凝り始めはって、あれこれ手作りをマメにしはる。今日はイカナゴの釘煮とくわいチップスを持ってきてくれはった。
このごろ京都でもイカナゴを売ってるし、常備菜に炊く家もポツポツ有るみたいね。

そうこうしてるうちに、kasparekさんが来てくれはった。京都へ来るついでに、ぷんてへお花を供えに寄ってくれはってん。おおきに
そしてお土産は、本家本元の釘煮
兵庫県の瀬戸内海沿岸の人はこの時期、どこでもイカナゴを炊かはるんやてね。若い人でも、親から伝承されて個々の家の味を守ってはるみたい。以前は、学生時代の仲良しが毎年炊いて届けてくれたんやけど、日本海側に引っ越ししてからは材料調達が難しいなってしまわはった。そやし地元の幸をいただけるんはうれしかー

さっそく夕食時に、おばちゃんメイドとkasparekさんメイドを盛り合わせ、食べ比べさしてもろた。おばちゃんのは細こうて、kasparekさんのは「釘煮」らしい大きさ
けど、甘さとか醤油の加減が、驚くほど似てる。全くの他人やのに
それぞれの家の味があるし、前によそから貰たんと仲良しメイドのんは全然違うかったのに。
どっちもエエお加減でおいしかったんやけど、私の好みはkasparekさんの。
我が家は、佃煮もご飯のおかずではなく酒肴としてよばれる。そやから歯ごたえがしっかりしてる大きめのんがありがたいんよー

香ばしい芋焼酎のお湯割りによう合いました、ごちそうさま


にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へいつもおおきに、毎度おなじみランキング。ただいまきばってます〜応援クリックを一日1回よろしゅう。お帰り前にブログ村「京都情報」ボタンポチッとお願いです


今日食べたものは? - livedoor Blog 共通テーマ