ブログネタ
京都はんなり旅 に参加中!
ハワイアン


暑い夏に似合うハワイアン。今年も近鉄百貨店上本町店で『ハワイアン&フラフェスティバル』を開催中です
期間は今日から30日(水)まで。上本町店の9階催会場でゴキゲン&脳味噌とろけそうなハワイアンの洪水の中、玉葱工房は和柄のアロハを売ってますんで来てちょうだいね


おはけさて。一昨日のことで、もう「ニュース」とは言えへんけど、24日は祇園祭の御神輿さんが巡行しはる日やった。
私は23日の午後から用事で出かけ、帰りしな三条商店街を通ったら、すっかり準備ができていた。御神輿さんが立ち寄らはる御供所の前には、“オハケ”がしつらえてある
オハケちゅうのは水辺にたとえた芝生で、上には3基の御神輿さんに乗ってこられた神様が、依られる御幣を3本立ててある
24日の還幸祭には、四条寺町の御旅所からそれぞれ違うルートをたどって来た御神輿さんが、ここを通って八坂神社へ還らはる。そのうち、素戔嗚尊と奥さんの櫛稲田姫命の御神輿さんはここで休憩しはる
二人の娘さんの御神輿さんだけ、二条陣屋の前で休憩しはるにゃけど。


御旅社御供社の鳥居の下にはお供えがたくさん盛られ、神様をお迎えするムード?も盛り上がる
翌日は、うちのお向かいにある三若会所(素戔嗚尊の御神輿を担ぐ人の集会所)にも朝からたんとの人が集まり、ご近所に配る粽や藁を整理してはった
そして、またお弁当を頂戴する
いつよばれてもおいしい、ご飯と梅干し・漬物だけのシンプル・イズ・ベスト

今年は仕事が忙しいて、御神輿さんが通らはるのんは見られへんかったけど、この時期ならではの営みを見て、お弁当をよばれると、祇園祭が一段落したのを実感する

なんとなく淋しい、文月の下旬である


にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ毎度おおきに、ランキング応援クリックを一日1回よろしゅうです。
お帰り前にブログ村「京都情報」ボタンポチッとお願いしますm(_ _)m