ブログネタ
おいしいお店紹介 に参加中!
久美浜で観光したあとは、いよいよ友達の店『漂流館』へ。
網野に引っ越してから今冬でもう2年になるちゅうのに、ようやくのおじゃまである。しかも車で帰宅途中に便乗させてもらうという、横柄な訪問。
すまぬ、友達よm(_ _)m

店は、おとうちゃんが留守番してはった。常連のお客さんが1人でコーヒーを飲んではる。私がうかごうてから、さらに若い女性二人連れがカレーを食べに来はった。
さっそくエプロンをかけ、ウェイトレスに早変わりする友達。エラいぞっ
そしてコーヒーを淹れてくれた。
コーヒーは、わざわざ神戸のメダリストバリスタから仕入れ、サイフォンで点てはる
コクがあって香り高い。しかも酸味がないから心地よい苦みだけが舌にしみこむ。ブラックで旨いコーヒーや。前から「うちのコーヒーはおいしいでぇ」と聞いてたけど、看板に偽りはない
私はブルマンとかモカみたいに酸味の強いコーヒーはかなんので、家でもなじみの店のエスプレッソ(ブレンドやけど深煎りなんであんまり酸味を感じひん)をペーパー用に挽いてもろうて飲んでる。そやし好みの味なんで、余計にうれしい。

一日数本の電車に乗らんとアカンし、1時間ほどで失礼したけど、友達はこれまたとおちゃん手作りのカレーをお土産に持たせてくれ、駅まで送ってくれた。
何から何まで、すまんのおう

あーそれなのに。店の写真を撮るのん忘れたあげく、カレーの写真まで失念した。
ごめんよー。ま、こんなお店だよん
皆さんも、京丹後市の網野・浜詰の温泉街へ行く機会があったらぜひ寄ってみてね。これからカニの季節がねらい目でっせ


ちなみに、帰ってからよばれたカレーは2種類。
まろやかなビーフと、パキスタン風らしいクミンシードの利いたチキン。ビーフはあんまり辛うのうて、おろした野菜の甘みが利いてる。チキンはかなりスパイシーで、後口のピリッとした辛さが爽快
たっぷり入れてくれてたし、半分は例のインスタントナンを焼き、つけて食べる。今回はちゃんとふっくら焼いたぞ。
チキンには、これまたお土産のバジル(友達の家に繁茂してた)をちぎって加えたら、めっちゃエスニック〜。
残しといたカレーは、先週末久しぶりに仕事を手伝いに来てくれた別の友達と一緒にランチで。
おちち(その友達)も「おいしいなぁ。おとうちゃん、上手やな」と大好評やった。


そんなわけで、持つべきものは友を再認識。ほんまにありがとうな、エリちゃん。あっ、いつもありがたいと思うてるで(取って付けてへんでー)
また、遊んでな


にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へいつもおおきに、ランキング応援クリックを一日1回よろしゅう
お帰り前にブログ村「京都情報」ボタンポチッとお願いしますm(_ _)m

[カレー] ブログ村キーワード