ブログネタ
京都はんなり旅 に参加中!
081016てんてん昼ご飯をごちそうになり、さぁて西陣の散策へ
ヘルブラウさんさくらがいさんも、この日は3時頃までしか時間がないちゅうことやったし、急がなアカン。町家らりぃ『洛中洛外 風散歩』を、一日で制覇してしまおうという計画なんで、南や北にも行ってみたいお店はあったけど、今回はご近所で回らせてもらう

まずは『にこら』さんから、すぐ北にある『てんてん』さんへ。
こちらはかなり大きな町家で、玄関の庭も広い。2階は共同住宅になっているようで、住人がときおり階段を上がり下りしはる。そういう生活のニオイがするところも、「生きた町家」に触れるええチャンスである

ここは、手ぬぐい屋さん。あちこちに手ぬぐい屋さんがあり、各店オリジナルの柄が面白いけど、てんてんの手ぬぐいはあんまり派手とちゃうパターン模様が多い
色も淡色ですっきりしてるさかい、私は半衿用に赤黒の菊柄のんを一枚ゲット。
ヘルブラウさんも、手ぬぐいで作ったハンチングと、手ぬぐいを何枚か買わはった。かさばらへんお土産にピッタリやもんね。さくらがいさんは、かいらしい柄のペットボトルカバーをご購入


081016宗禅3人ともスタンプを押してもらい、次に寄ったんは、いよいよラスト。手焼きあられの『宗禅』さんである。
てんてんさんから徒歩約3分。以前は大宮鞍馬口の近所にあったお店が、引っ越してきはった。角に建ってる町家で、北の入口から入るとあられ屋さん。西の入口から入れば和風カフェになっている。
先にあられ屋さんのほうでそれぞれお土産を買い、まだ30分ほど時間があったしカフェのほうで一服する。
これは私が注文した、甘いアラレと抹茶のセット
両端のんは濡れあられで、生地にあんこが練りこんだあるんやて。そこに抹茶やきな粉がかかってる珍品。噛みしめると、たしかに甘い。じんわりおぜんざいみたいな味がしてきた。
中央のは和三盆をまぶしたあられで、色によって味が違う。
こういう甘いアラレに、抹茶のほろ苦さがよう合う。

081016プレゼントヘルブラウさんは甘いおせんべいと辛いあられにアイスコーヒー、さくらがいさんはホットコーヒーにチョコあられとコーヒーあられちゅう、これまた珍品の組み合わせ
コーヒーあられはなんとも言えん味やったけど(しっかりコーヒーの味はしてた)、チョコあられはクセになる味。ロイズのチョコポテチみたいに、甘辛で後を引く

お茶で一服して最後のスタンプを押してもらい、頂戴したプレゼントはあられの詰め合わせ。私が買うたんは、ゴマをまぶしたあんこ濡れあられと五穀あられの小袋やったし、どう見てもプレゼントのほうが立派である

なんか申し訳ない気分。けど、うれしー
とまぁ5時間ほどで効率良う回れたし、あとまだ2ヵ月近う期間があるさかい、他のお店も行かせてもらおうっと

それから、みんなでお土産を抱えてバス停へ。ここでお別れである
初対面とは思えへん、楽しい一時を過ごさせていただきました。また、お会いしたいですね来年もお待ちしてますよ〜


にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へいつもおおきに、ランキング応援クリックを一日1回よろしゅう
お帰り前にブログ村「京都情報」ボタンポチッとお願いしますm(_ _)m

[京都の旅] ブログ村キーワード