ブログネタ
手作りお菓子・パン に参加中!
081129フスマタルト久しぶりに、タルト(のようなもの)を焼いた。
ちゅうても私の場合、お菓子は食べとうて作るんやない。どないかせなアカンもんがあって、その始末に作る

この日は、長いこと仏壇にお供えしてあって、ほがほがになったリンゴが4つ。それと、某健康食品メーカーの福袋に入ってたミューズリーである。
リンゴは、たいていシナモンをたっぷりきかした浅炊きジャムにして、毎朝のヨーグルトに混ぜて食べる。けど、この日はまずミューズリーを消費せなアカンので、タルトタタンにしよかな〜と思うた
とりあえずリンゴをイチョウ切りにして、メープルシュガーで煮る。仕上げにバターをちょっと混ぜる。

それから、ミューズリーをフードプロセッサーで粗い粉末にしてマーガリン・バター(バターは貴重品なので香り付け程度に)と玉子、つなぎにほんの少しの小麦粉を入れてこねる。いつもはリンゴに混ぜるけど、今回は生地のニオイ消しに、こちらへシナモンをたっぷりふりこんだ。
そしてリンゴにかぶせて焼き上げる。
20分ほどで、こんがりエエ塩梅に焼けた。これだけ見たら旨そうである

081129フスマカットけど、ひっくり返したらリンゴがぜんぜん焼けてへん。おいしそうなカラメル色がついてへん。そやしアルミ箔をかぶせ、じっくり焼いたんやけど、それでもまだ足らんかった
お菓子は目分量で適当に作ると失敗しがちやな。たぶんリンゴの砂糖をかなり控えたし、そのせいもあるにゃろう。

冷ましてからカットして食べてみた。
・・・・・ま、まずいっ
ミューズリーはオーツ麦とライ麦、小麦ブランが主成分で、レーズンやドライバナナ、ドライイチゴやクリスピーチョコをブレンドしてある。けど、フルーツやチョコはぜんぜんきいてへん。
どんだけシナモンやバターでごまかしても、リンゴをたっぷりのせても、小麦ブランのフスマ臭さが鼻につく。ボソボソした食感の中から、もわ〜んと牛の餌みたいなニオイがする
もう一回温め直して食べてみたけど、フスマはフスマ
ミューズリーだけに牛乳をかけて食べる人もいるけど、あれはようせんなぁ。ということでお菓子に焼いたらごまかせるかと思たのに。

始末の精神で作ったはずが、始末に困るようなもんができてしもた
けど、もったいないし毎日ちょびっとずつ、涙目で食べている
ただし、ウンコさんよう出るんだけは、せめてもの幸いや


にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へいつもおおきに、ランキング応援クリックを一日1回よろしゅう
お帰り前にブログ村「京都情報」ボタンポチッとお願いしますm(_ _)m

[手作りお菓子] ブログ村キーワード