ブログネタ
大掃除はもう済みましたか? に参加中!
にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ一年間おおきにでした。苦戦で年越しは悲しぃ〜(T_T)
なにとぞ締めくくりに愛のランキング応援クリックを一日1回よろしゅうです
[鏡餅] ブログ村キーワード


20081230ぱるああああー。もう15時間ほどで年が明ける〜
今年はゆったり年越し準備…のはずが、なんてこったい
昨日は昼過ぎまで雑用をしてて、食材の買い出しに行ってから調子が悪い。晩ご飯を食べたあと、もどしてしもて早々にダウン
年賀状書き、ついに本日まで持ち越したがな。このぶんでは、座敷やトイレの掃除をして料理を作ったら、来年になる。また仕事部屋の掃除ができひんわ。ま、年が明けてから仕事始めの前にしたほうが気持ちエエ?と、都合のええように気分を切り替える。こういうとこだけ、立ち直りの早い私

犬はエエなぁ
人間がバタバタしてる脇で、ほげ〜っと寝とる。今朝もしっこ&ウンコのダブルで、起き抜けからおむつの交換させてもろたし(泣)

20081230鏡餅081230星付さてと。昨日は30日やったんで、なんぼしんどうてもお飾りだけはしとかなあかん。
今日に持ち越したら「一夜飾り」言うて、神様にせわしない思いをさせてしまうさかいにねぇ。
ちゅうことで表に注連縄、井戸やトイレには藁を束ねて御幣を付けただけの簡略バージョンを飾る
ほいで、鏡餅
昔はお餅屋さんでちゃんとしたお鏡の小さいのんを買うてたけど、カビるさかいに、ここ数年はプラスチックのんを買うてる。中に子餅が詰まったやつね。
昨晩スーパーで品定めしてたら、ちょうど近所のおばちゃんも買いに来てはり、サト○と城○どっちにしよかと悩み合う。
うちは去年、サト○のお鏡さんに生のミカンを飾ったんやけど、これがまたよう滑る。両面テープでくっつけても、前を通るたんびにツルッと落ちる
縁起が悪い
おばちゃんも同じ理由で迷うてはったらしく、二人で「落ちたらかなんしねぇ」と盛り上がって、ミカンもプラスチックのんが付いてる城○のに決定。

ま、たしかにミカンまでプラスチックやと味気ないし、もっさいけど

ちなみに、神さんやらちょっとしたスペースには、右の「星付さん」を供える。
子餅の上にちょこんとおへそが付いた、おっぱいみたいな形。京都独特のもんやろか? これだけはお餅屋さんで買わんと、スーパーには売ってへんの。
カビ除けのワサビシートを敷いて星付さんを載せ、随所に配置して完了

あとは、年賀状と掃除と料理だけや。
それ、残ってる用事のほうが多いがな。わーん
今年もこうして暮れてゆく。
あぁ、犬はエエなぁ


皆様、今年一年ようお越しくださいました。
おおきに。
また来年もよろしゅうお願いします。では、良いお年を