ブログネタ
小さな旅 に参加中!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へにほんブログ村
↑ いつも応援おおきに〜
↑ ただいま苦戦中につき、なにとぞ1日1回のお助けクリックをポチッとお願いします
[商店街] ブログ村キーワード


09029水道筋1
いよいよに押し詰まってきたけど、いっこうに掃除をする気にならん。裁縫とアイロン掛けと掃除は、やりたくない家事の筆頭である。って、ほぼ家事の全般やな お金持ちになったら掃除は代行を頼もう。そんな日が来るのかっ

ということでほったらかして、だいぶ前に行った神戸の話をば。仕事で神戸のほうへ行ったついでに、kasparekさんと落ち合ってちょこっと歩いた水道筋。ものすご長い商店街やねんねぇ。
まずは、そのメインストリートからちょっと外れた場所にあるお店で一杯飲み。リンクさしてもろてる『着物のいろは』の仲良しご夫婦がちょくちょく行ってはるお店で、ブログで拝見していっぺん行ってみたいと思うてた『一燈園』である。京都でこの名前を言うと、お便所掃除を修練に取り入れてはる学校を思い出すが、神戸では庶民的な串カツ屋さんなのね
これ以上開放的になりようが無いちゅうお店で、夏はシートも取っ払うてオープンスタイルになるそう。

09029水道筋2
それでも、イスがあるのはありがたい。腰かけてビールを頼むと、次いで渡される紙と鉛筆。これに注文を書き込んで、待ってたら出てきた、出てきた
こちらの串カツは、揚げたんをソースにくぐらせ、お皿に盛って出してくれはる。きめの細かいパン粉はサクッと揚がり、どぶんと浸かったソースはさっぱりしてて、なんぼでも食べられる。特にジャガ芋の旨いこと。しかも1本が70円やったかな、メチャ安い。アスパラとか肉でも150円ぐらいやったと思う。
なぜかナスだけは「時価」で、なんでやろ?とワイワイ言うてたら「ナスは大きさがまちまちなんで、サイズによって決めるんや」とご主人。ア、ナール


09029水道筋309029水道筋6

ここだけで満腹になってしまいそうなんで、いかんいかんと腰を上げて周りを散策。いうても、もう午後6時を回ってたし、普通の商店は半分以上店じまい。謎の骨董を売るお店を(中に入るのはコワいんで)表からなめ回し、闇市のような細い路地の市場へ入った。ここもほとんどが店じまいしてはったんで、お買い物はできなんだ。けど、一角にある管理事務所の前には、こんな遊戯具があった。う〜ん昭和の香り
カラーリングもナイスやけど、戦車て・・・。鳩の無表情な顔も哀愁をさそう。ハゲハゲの運賃箱(?)には「二十円」て書いてあるけど、お金を入れてほんまに動くんかな


09029水道筋409029水道筋5

エスニック風のお弁当屋さんとか、立ち飲みのカクテルバーとか、簾で囲うたビストロ(ここは有名なお店で、後日kasparekさんが行ってきはったよう。彼女のブログを見てね)などそそられるお店はたんとあったけど、腹のキャパがもうあかん。
そやし、商店街のアーケードを外れたとこにあった居酒屋で、お客さんの入りがエエ『高田屋』をチョイス。おでんをつまみながら、また一杯。ここは普通のお店ながら、常連さんに愛されてる感じやった。

長い長い商店街の中には気になるお店がたんとあったんで、今度は明るいうちから徘徊してみたい。またお付き合いくださいね





さて、我が家の犬たちとの爆笑・激怒・感涙を綴った 玉葱ぽんの『洛中いぬ道楽』は好評発売中 買うてね。感想をブログにUPしてくれはったり、お買い上げいただいたとこでレビュー書いてくれはったらメチャクチャうれしいですっ
紀伊国屋・ジュンク堂・丸善・三省堂 の各店
ブックファースト
新宿店・渋谷文化村通り店・六甲店・宝塚店・武庫之荘店・塚口店・川西店・三宮店
京都市は、大垣書店・旭屋書店 の各店
舞鶴市は、宮脇書店・ブックスなみえ
滋賀は、ふたば書房・がんこ堂の各店 ハイパーブックス長浜店
大阪は、談・文教堂
神奈川は、文教堂
にたぶん置いてくれたはりますが、全国書店ネットワークで注文し、最寄り書店で受け取っていただいたり、7&Y セブンアンドワイで注文してご近所の7−11で受け取っていただくのもエエと思います。アマゾンや楽天もただいま在庫ありですぐ届きますから、なにとぞよろしゅうに

洛中いぬ道楽 京都で犬と暮らす洛中いぬ道楽 京都で犬と暮らす
著者:玉葱 ぽん
販売元:幻冬舎ルネッサンス
発売日:2009-09-15
クチコミを見る

楽天ブックス
bk1 ビーケーワン
紀伊國屋書店
ジュンク堂