ブログネタ
美味しい〜レシピ に参加中!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ←いつも来てくれておおきに、めちゃうれしおす
←一日一回 ポチッと応援クリックお願いいたします
まともな京都情報も、多彩にたんと載ってますよん。


100307チキンとじゃが芋ピュレ
先月、帝国ホテルのおよばれで、魚のソテーについてたピュレが美味しかったんで、家でも何回か作ってみた

こちらは、鶏のモモ肉をパリッとソテー。
じゃが芋を茹でてよくつぶし、生クリームでゆるめる。半分にタプナード(黒オリーブをつぶしてアンチョビとケッパーを混ぜたもん)を混ぜ、もう半分にはバジルペーストを混ぜてみた。この2種類のピュレをお皿に敷いて、ソテーした鶏モモ肉を添える
あしらいはゴボウの洋風きんぴら。旬の新ゴボウを笹がきしてオリーブ油で炒め、蜂蜜・バルサミコ酢・醤油をからめたもん。新ゴボウはアクが少ないし、皮を剥かんと水にもさらさんとそのまま使う。
これ、白ワインにも赤ワインにも合う。ピュレはたっぷりめに作っといて、パンに塗って食べてもエエよ


100307魚と豆ソース
こちらは、ピュレをエンドウ豆で作ってみた。はぁ〜色が美味しそう〜〜〜
洋風に見えるけど、味付けは和風やねんよ

作り方は、エンドウ豆をサヤから出して豆を塩でもみ(これで色良うあがる)、水洗いする。水に昆布を入れ、塩と砂糖で薄味をつけて豆を放りこみ、そのままにてやらこうなったら煮汁ごと冷ますねん。汁に浸けたまま冷ますと、豆にシワが寄らんのよ。
飾りの豆をちょびっと取っといて、残りはミキサーにかけて裏漉し。面倒くさかったら漉さんでもエエけど、口当たりがぜんぜん違うし、ここはひと手間かけてね
鯛(スズキでもタラでもイサキでも。白身魚やったらなんでも)の身に塩を振って15分ほどおき、出た水気をペーパータオルで拭き取る。こうすると、生臭みが抜けるねん。コショウを振って小麦粉をはたき、サラダ油でこんがりソテーする。最初は皮目から、8分どおり火が通ったら身のほうも焼く。
作った豆ピュレをチンしてお皿に敷き、魚をのせて飾り用の豆をちらす。ピュレをからめながら魚を食べたら、ビックリするぐらいうんまいよ。
原価はしれてるのに、ものすご贅沢なもんを食べた気分になれるわ



さて、京都の言葉で書いた京都のワンコの本。うちの犬たちを綴った爆笑・激怒・感涙をさそう 玉葱ぽんの『洛中いぬ道楽』はいかがですか 感想をブログにUPしてくれはったり、お買い上げいただいたとこでレビュー書いてくれはったらメチャクチャうれしいですっ
紀伊国屋・ジュンク堂・丸善・三省堂の各店、ブックファーストの東京と神戸店、京都の大垣書店・旭屋書店・宮脇書店・ブックスなみえ、滋賀のふたば書房・がんこ堂にたぶん置いてくれたはりますが、全国書店ネットワークで注文し、最寄り書店で受け取っていただいたり、7&Y セブンアンドワイで注文してご近所の7−11で受け取っていただくか、アマゾンや楽天などでご注文くださいませ
洛中いぬ道楽 京都で犬と暮らす洛中いぬ道楽 京都で犬と暮らす
著者:玉葱 ぽん
販売元:幻冬舎ルネッサンス
発売日:2009-09-15
クチコミを見る

楽天ブックス
bk1 ビーケーワン
紀伊國屋書店
ジュンク堂