ブログネタ
※※※関西のラーメン※※※ に参加中!
愛のポチポチ、クリックありがと〜〜〜〜m(_ _)m

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ←いつも来てくれておおきに、めちゃうれしおす
←一日一回ポチッと応援クリックお願いしますね
まともな京都情報も多彩にたんと載ってますよん。


100503宝屋1
古い話やなぁ。連休中、南のほうまでワンコグッズの買い出しへ行った。その時に寄ったんがこのラーメン屋さん。『スープ食堂宝』である。新堀川通りの丹波橋通りを下がった西側にある。ラーメン屋と名乗ってへんとこに、スープへのなみなみならぬこだわりを感じるが、さてどうやろ。
ところでここは、京都のあちこちにある「宝屋」のチェーンなん?

100503宝屋2100503宝屋3
看板メニューは、ラーメンランキングで堂々1位に輝いたという「黒潮ラーメン」800円。
左側のがそれで、鯛を丸ごと3日も煮込み、骨までドロドロに溶けたエキスをベースにした魚介系ラーメンやそう。数量限定の人気商品らしい。

右は定番の「宝ラーメン」650円。
とろっとした背脂チャッチャラーメンである。
ここはつけ麺もあって迷うたけど、やっぱり定番を食べてみんことにはねぇ。

どっちもけっこうボリュームがあり、焼豚飯や炒飯にも惹かれたけど、腹のキャパが追いつかん。
で、黒潮ラーメンのスープはかなりコクがあって、まずうはないけどちょっと魚臭さが立ってる。魚介系のラーメンが好き、ガツンとコッテリしたんも好き、ちゅう人なら美味しいと思うやろう。

定番はたぶん鶏ガラベースで醤油味。やや塩辛いけど安心して食べられる味。これを食べて、うちの近所にもある「宝屋」と同じような味やと思うたし、やっぱりチェーン店っぽいなぁ。
で、こっちのほうが、麺の感じも太めでシコシコしてて好き。あとでこのスープと黒潮のスープを混ぜて飲んでみたら、これがなかなか。私的にはコッテリと魚介のバランスがちょうどエエ思うけど。
「ミックススープラーメン」ちゅうニューが出来てもエエのになぁ。

しかし、私らが入ったときは12時前で8割方の入り。食べ終わることには満席で待つ人も出てくるほどの人気やったわ。
[ラーメン] ブログ村キーワード



うちの老犬、ぱるがまだ元気やったころの話。普段着の京都を体感できる、京都の言葉で書いた京都のワンコ本はいかがですか?うちの犬たちを綴った爆笑・激怒・感涙をさそう
玉葱ぽんの『洛中いぬ道楽』。感想をブログにUPしてくれはったり、お買い上げいただいたとこでレビュー書いてくれはったらメチャクチャうれしいですっ
京都の大垣書店にも置いてくれたはりますが、全国書店ネットワークで注文し、最寄り書店で受け取っていただいたり、7&Y セブンアンドワイで注文してご近所の7−11で受け取っていただくか、アマゾンや楽天などでご注文もOKです。
洛中いぬ道楽 京都で犬と暮らす洛中いぬ道楽 京都で犬と暮らす
著者:玉葱 ぽん
販売元:幻冬舎ルネッサンス
発売日:2009-09-15
クチコミを見る

楽天ブックス
bk1 ビーケーワン
紀伊國屋書店
ジュンク堂