ブログネタ
良き 居酒屋・呑み屋 に参加中!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都府情報へ←いつも来てくれておおきに、めちゃうれしおす
←一日一回ポチッと応援クリックお願いしますね

このごろちょっとお客さんが少ないの。なにとぞよろしく〜!!!


100907元気市場1
お仕事仲間さんのお招きで、9月8日にオープンしたばっかりのお店のレセプションへ行ってきた。場所は烏丸御池の南西角。南都銀行があるビルの地階。以前、ももじろうがあった場所である。
屋号は『烏丸元気市場』。名前の通り、めちゃ活きのエエ居酒屋さんやった。写ってはる店長も若いし、やる気満々。バイトのギャルも元気と愛想がええ。メイクはイマドキ感たっぷりながら、ちゃんと応対できるし好感が持てる。

100907元気市場2
このお店の特徴は、関西に近い漁港や市場から直接に仕入れした生鮮品をふんだんに使うてはること。それも、あんまり一般市場に出回らへん、地元でしか食べられへんような魚や野菜を、ビックリするほどリーズナブルに食べられる。

100907元気市場3
店内はレトロなイメージでまとめてはる。昭和30年代の漁師町にタイムスリップ、ちゅう感じやろか。大漁旗や集魚灯が、どばばば〜っとディスプレイされている。紅白のお品書きも、安さとノスタルジーにあふれてるし。

100907元気市場4
全体に造りはチープ。あえてそういう、気取らへん感じを狙うてはるのやろう。かなりの大箱で、カウンターから椅子席、小上がりなど、一人から大人数の宴会まで対応できるキャパがうれしい。せっかく行ったのに、いっぱいこで入れへんかったら悔しいやんね。

100907元気市場5
私でも知らんような懐メロが流れてて、金だらいには今は希少価値の瓶入りコーラやサイダーが冷えてる。いや、コレは冷やしてはるんと違うな。商品は冷蔵庫で、こちらはディスプレイやろう。入口を入ったとこの、目立つ場所に置いてあったし。

100907元気市場6
まずはどかーんと、中トロのお寿司を出してくれはった。冷凍ちゃう、日本海で獲れたばっかりのマグロとのこと。う〜〜〜ん。脂がのってまったりと旨いわ。
私も腹にはかなり脂が乗ってるけど、とても旨そうでないし、マグロさんがうらやましい。

一緒に寄せてもろうたライター女子2名もイケる口なんで、ビールに始まり焼酎や梅酒をグイグイ。酒も箸も進む。

100907元気市場7
ちょっと写りが悪いけど、お造りの七種盛りに巨大ニンニクの丸揚げ、鱧の天ぷら、ポテトサラダ・・・は、ほとんど写ってへんな。あらかた食べた後でスンマソ。

お造りは7種盛りでも1299円。ビールなんか、午後6時までに入ったら199円よ。6時以降でも299円と激安。これ、ほんまにビールなん?と思えるほど安い。確かに、正真正銘のアサヒスーパードライですが。

オフィス街に近いし、午後3時から開いてるし、普段使いにちょうどエエお店である。遅めの昼を、飲みながら摂るのにもええねぇ。
メニューは、生鮮品は日替わりなんで、その日なにがあるか楽しみ。定番も食べきれへんほど豊富で、おなじみの串カツや焼き鳥、揚げ物類も充実してる。冷凍食品ばっかり出てくるチェーンの居酒屋とそない変わらん価格帯で、こんだけ出てくるのはありがたい。

気になったけど、どうしても食べられへんかったもんが一つ。
「山下清のおにぎり」
これ、定番物では群を抜いて高いねん。ちゅうても999円やったかな。聞いてみると、ドギモを抜く巨大なんが出てくるそう。ご飯、1升ぐらい使うてはるにゃろか。女3人ではとても無理〜と、断念した次第である。
ともあれ、日替わりで産直の面白いもんがいろいろ食べられるし、また行こうっと。皆さんも、軽く一杯からディープに宴会までおすすめっす。



さて、今日もやかましい老犬・ぱるが元気なころのお散歩雄姿は京都新聞で見てね。老犬介護ハーネスの話とぱるの様子は、こちらハーネス開発者ブログへ
老犬介護の日々「和柄アロハ屋奮闘記」

くだんの、ぱるがまだ若犬やったころの話。普段着の京都を体感できる、京都の言葉で書いた京都のワンコ本はいかがですか?うちの犬たちを綴った爆笑・激怒・感涙をさそう
玉葱ぽんの『洛中いぬ道楽』。感想をブログにUPしてくれはったり、お買い上げいただいたとこでレビュー書いてくれはったらメチャクチャうれしいですっ
京都の大垣書店にも置いてくれたはりますが、全国書店ネットワークで注文し、最寄り書店で受け取っていただいたり、7&Y セブンアンドワイで注文してご近所の7−11で受け取っていただくか、アマゾンや楽天などでご注文もOKです。
洛中いぬ道楽 京都で犬と暮らす洛中いぬ道楽 京都で犬と暮らす
著者:玉葱 ぽん
販売元:幻冬舎ルネッサンス
発売日:2009-09-15
クチコミを見る

楽天ブックス
bk1 ビーケーワン
紀伊國屋書店
ジュンク堂