ブログネタ
産地直送 に参加中!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都府情報へ←いつも来てくれておおきに、めちゃうれしおす
←一日一回ポチッと応援クリックお願いしますね

めちゃめちゃ苦戦ちう 「京都情報」のとこ、押してくださいね

101120yaeさんのクッキー
はぁー仕事が忙しい。明日からは外出続きやし、バタバタするなぁ。

さて、ぱるが旅立ってから4週間経ったが、ほんまにいろんな人に悼んでもろうた。私らだけの犬とちゃうみたい。
さっぱりしようといつもの美容院・髪芝居さんへ行ったら、お菓子作りがとってもお上手なyae様から、ぱるにお土産をいただいた。yae様んとこも、15年かわいがってはった愛犬が9月末にお星様になったとこなんで、淋しいねぇちゅうてたんやけど。
手作りのクッキー。ほんまはプリンも貰うてん。が、写真撮る前に私のお腹へ。「生もんやし、すぐに下げるわな」と言い訳しながら、おいしくよばれました。yae様のプリンは、懐かしい焼きプリンの味。ほろ苦いカラメルがたっぷり入って私好み。おいしかったぁ。
バターが香ってしっとりほろりとする、いかにも手作りのクッキーは、お供えしながらお線香を上げるついでに1個パクリ。を繰り返し、ワンコと一緒に(のつもり)よばれた。yae様、ごちそうさまでした。お気遣いありがとうございます。


101116牛たん1
そして遠方の方からも。入江敦彦さんファンクラブ(のようなもの)のメンバーで「洛中いぬ道楽」の読者さんでもあるねーさん様から、「ぱるちゃんに郷土の旨いものを」とリクエスト付きでいただいた。あ、リクエストは当然ながら、私のね(汗)
ねーさん様は仙台在住。仙台、言うたら夏はだだ茶豆、冬は牛たん。牛たんはいつ食べてもおいしいけど、まぁそういうわけで厚かましくも送っていただいたのである。

101116牛たん2
ねーさん様もちょくちょく行かはるという、仙台きっての名門・伊達の牛たんである。ずっと前に出張で行ったとき、買うて帰っておいしかったんよね。
伊達の包装紙は、かわいい。こないプリティな牛さんから、嘘をついたわけでもなかろうに、舌を抜いてよばれるのは申し訳ない気がする。でも食べるが。

101116牛たん3
いろいろ食べたい、いやしい私を見抜き、ねーさん様は塩味と味噌味をセットで送ってくださった。そう言えば、仙台は味噌も名物やね。で、ピリッと辛い南蛮味噌も付けてくれてはる。ああぁなんて至れり尽くせりなのっ。

びっしり並んだ牛たん、食べきれるかなぁ・・・。

101116牛たん4
焼きたてをよばれたいしホットプレートを出し、キャベツの湯がいたんをどっさり添えた。そして、ジュワ〜〜〜〜。
塩はレアめで、味噌はちょっと焦がして香ばしいなったとこをフウフウ言いながらパクリ。
あ、その前に、ぱるとぷんてにも一切れずつお供えを←吝嗇
な、エエニオイするやろ〜しっかりお上がりや、ニオイだけ

と、落語の鰻みたいやなぁ。

そそくさとホットプレートに向き直り、いざっ。
塩はスダチをちろっと絞って口に入れ、モムモムしたら、自然と空いてる手がビールに伸びる。さっぱりしてるのに、塩味のタンから滲み出る脂が旨いやんか。塩で締まって、ほど良い歯ごたえも美味しさのうち。牛たんは、やらかいだけの芯より、適度に噛みごたえあるほうがエエ。
ほうらこのように、したたり落ちそうなところを頬張るんやで〜。
味噌のほうはこっくりまったりしてて、茹でキャベツを巻いて食べたら旨いのなんの。南蛮味噌もちょこっと挟み、ピリッとしたとこにビールを補給してやる。
くはぁ極楽。極楽へ行ったぱるのおかげや、おおきにやでぇ(そのわりに、一切れずつしかやらんのはケチすぎるっ。しかもそのお供えさえも後で食べるのやし)。

てなことで、ハッと気付けばトレイは空に。ステーキを200gて食べられへんけど、牛たんはペロッといけてしまうんやなぁ。おのが食欲が恐ろしい。
舌に、せんど舌鼓を打って、もうパンパンと腹鼓。
ねーさん様、お気遣いありがとうございました。美味しくよばれさしていただきましたよぉ。



思い出となったワンコ、ぱるとぷんてが元気で賑やかやったころの話を綴った、京都の言葉で書いた京都のワンコ本をお読みくださいませ。
京風情の中で爆笑・激怒・感涙をさそうこと、うけあいです
玉葱ぽんの『洛中いぬ道楽』。感想をブログにUPしてくれはったり、お買い上げいただいたとこでレビュー書いてくれはったらメチャクチャうれしいですっ
京都の大垣書店にも置いてくれたはりますが、全国書店ネットワークで注文し、最寄り書店で受け取っていただいたり、7&Y セブンアンドワイで注文してご近所の7−11で受け取っていただくか、アマゾンや楽天などでご注文もOKです。
洛中いぬ道楽 京都で犬と暮らす
洛中いぬ道楽 京都で犬と暮らす
クチコミを見る

楽天ブックス
bk1 ビーケーワン
紀伊國屋書店
ジュンク堂