ブログネタ
こんなことありました・3 に参加中!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都府情報へ←いつも来てくれておおきに、めちゃうれしおす
←一日一回ポチッと応援クリックお願いしますね

明けましておめでとうございます。今年もぜひ「京都情報」のとこ、押してくださいね


110103おへそちゃんのお茶碗
もうすっかり日常生活に戻ってるけど、正月のおやつタイムはお抹茶を一服。
干支のうさぎが描いてあるきれいなお茶碗で。黒地に金銀が映え、晴れやかな日にピッタリである。
これ、年末に仲良しのおへそちゃんが寄ってくれたとき、お土産にいただいた。うわぁ〜淡交社で買うてきたん?! そんな上等のお茶碗を買うてくださるやなんて、さすがはセレブな奥様(笑)
塩芳軒の干支をかたどった和三盆と千代結びがシンプルなんで、華麗なお茶碗がいっそうキレイに見えるね。
おへそちゃん、いつもありがとう。

さて。元日早々に塩が切れたんで、初詣の帰りに商店街の西友へ寄った。このごろ1日から開いてるし、ありがたいけど店員さんは大変やな。
おせちのあれこれが値引き販売してあって、ポツポツ買うてはる人も。みなさん、年末ギリギリまで忙しいしてはったんやろうね。
私は塩を買うて、せっかくやし2階へ上がった。

実は大晦日、ついにコタツを出した。さぁ試運転と思うてコードを見たら、布がめくれて中のビニールが見えてるっ。古い扇風機が発火する事件もあるし、これは危ない。なんちゅうたかて、コタツは30年近う使うてきた年代物、いつ壊れてもおかしないシロモノやし。
てなことで、せっかく敷物と布団をセットしたのに、ただの座卓となっててん。電気が点かんと、コタツてめちゃ寒々しい。
西友はウォルマートと提携してから、食材が安うなっただけでなく、日用品なんかもお隣のドラッグストアよりはるかに安い。電化製品も侮れんお値段である。わざわざ量販店まで行くジャマ臭さを思えば、ここで買うほうが便利エエのよ。
そんなわけで、コタツが出てないかなぁ〜と住居用品売場へ行った次第。
そしたら無名ブランドながら、なんと3970円のコタツがディスプレイしてあった。
う。めちゃくちゃ安い。
店員さんに聞いてみたら、もう現品限りとのこと。ここ数日の冷え込みで、一気に売れてしもたんやろう。
「箱も包装も要らんし、このまんま持って帰るんやったらもうちょっと安うしてくれはるの?」と、さらに厚かましい聞いてみた。かけ合い漫才のように、冗談を言いながら値引き交渉である。
で、結局3割引になり、サラのコタツを2779円で購入。
店員さんは「あれこれ難癖つけて引いてくれ言われたらかなんけど、気持ちよう接客さしてくれはったし、こちらも気分よう商売さしてもろたし」。
むき出しのコタツをえっちらおっちら抱えて帰る。言うても徒歩1分程度なんで。

この手のチープなコタツは、オールプラスチックで出来てる。天板も安もん臭いけど、うちは若狭塗りの天板を別に使うてるし、脚なんか布団に隠れて見えへんし。
新年早々、エエ買い物した〜。こいつは春から縁起が良いわい。もっとも、こんなことで運を使い果たしてしもてたら、イヤやなぁ。



我が家の思い出となったワンコ、ぱるとぷんてが元気で賑やかやったころの話を綴った、京都の言葉で書いた京都のワンコ本をお読みくださいませ。
京風情の中で爆笑・激怒・感涙をさそうこと、うけあいです
玉葱ぽんの『洛中いぬ道楽』。感想をブログにUPしてくれはったり、お買い上げいただいたとこでレビュー書いてくれはったらメチャクチャうれしいですっ
京都の大垣書店にも置いてくれたはりますが、全国書店ネットワークで注文し、最寄り書店で受け取っていただいたり、7&Y セブンアンドワイで注文してご近所の7−11で受け取っていただくか、アマゾンや楽天などでご注文もOKです。
洛中いぬ道楽 京都で犬と暮らす
洛中いぬ道楽 京都で犬と暮らす
クチコミを見る

楽天ブックス
bk1 ビーケーワン
紀伊國屋書店
ジュンク堂