ブログネタ
京都 に参加中!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ←いつも来てくれておおきに、めちゃうれしおす
←一日一回ポチッと応援クリックお願いしますね

キビし〜っ(泣) 今日の起こしも何かのご縁。押していってくださいな


110203武信1
壬生寺へお参りしたのは2月2日。ほんまの節分である3日は、武信稲荷神社へお参りした。毎年、陽が暮れてからお参りするんやけど、今年はムサも連れてお披露目に。お参りしてたらちょうど、イケメン神主様が衣冠束帯の正装で出てこられた。
そして本殿へ上がって祝詞をあげはる。
節分にこのお姿で拝見するのは初めてなんで、どなたかのご祈祷なんかなぁと思いながら後ろで授かった。
そしたら祝詞のあと、「鬼は〜外 福は〜内」と豆まきを。
もう7年ここに住んでて、毎年お参りしてるのに、豆まきが行われるのは知らんかった。

110203武信2
バラバラと豆がまかれたあと、拝殿の前でまた祝詞を。
ロウソク2本の明かりだけで、幽玄な趣である。
ほどなく、ロウソクの火が火炉に移され、古いお札が勢い良く燃え上がった。

110203武信3
そこに塩と紙吹雪?をまかはると、炎がぶわっと上がる。
「今年はあたたかいですが、お浄めした火なのでどうぞ当たってください」と、神主様。私らも当たらしてもらい、一年の無事を祈る。火があると、いっそうありがたい気持ちになるね。

110203武信4
それから恒例の甘酒をよばれ、ほくほくと芯からぬくたまる。で、縁起の良い勝駒を頂いて帰宅。
武信さんの行事はコンプリートさせてもろてるはずやのに、まだまだ知らんことがあるなぁ。
ちなみに、まかれた豆は翌朝に鳩がすっかり平らげるそう。鳩にとってもありがたい、節分行事なのね。



我が家の思い出となったワンコ、先住のぱるとぷんてが元気やかやったころの話を綴った、京都の言葉で書いた京都のワンコ本をお読みくださいませ。
京風情の中で爆笑・激怒・感涙をさそうこと、うけあいです
玉葱ぽんの『洛中いぬ道楽』。感想をブログにUPしてくれはったり、お買い上げいただいたとこでレビュー書いてくれはったらメチャクチャうれしいですっ
京都の大垣書店にも置いてくれたはりますが、全国書店ネットワークで注文し、最寄り書店で受け取っていただいたり、7&Y セブンアンドワイで注文してご近所の7−11で受け取っていただくか、アマゾンや楽天などでご注文もOKです。
洛中いぬ道楽 京都で犬と暮らす
洛中いぬ道楽 京都で犬と暮らす
クチコミを見る

楽天ブックス
bk1 ビーケーワン
紀伊國屋書店