ブログネタ
お菓子 に参加中!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ←いつも来てくれておおきに、めちゃうれしおす
←一日一回ポチッと応援クリックお願いしますね

キビシ〜ッ。なにとぞ愛のポチポチクリックを!


110215柚子胡椒1
某ドラッグストアの店頭で投げ売りしてたスナック菓子。コーンスナックはパフパフした食感があんまり好きやないけど、品種がレアなんで食べてみた。たぶん、これを逃すと二度と食べられへんやろうし(笑)

各地の名産コラボが5種類ほどあったけど、まずはフリトレーの「ゆず胡椒味」。ゆず胡椒は、好きな香辛料系では上位にランクすることもあって。

110225柚子胡椒2
超お気に入りポン酢と同じ、馬路村産の柚子を使うてはるそう。ま、こないなったら見た目にはわからんわな。味も、「ほんのり」いう感じで、ゆず胡椒のピリッとしたんとエエ香りがガツンと来ん。
頼りないなぁ。イマイチやなぁ。

110215舞妓はん1
こちらは同じフリトレーの「舞妓はん ひぃ〜ひぃ〜」。こういう名の、メチャ辛い唐辛子が京都に有るねん。それを使うてはるそう。

110215舞妓はん2
「運占いスナック」とはこれいかに? 辛いのんと焼き鳥味の2種類入ってて、ガサッと掴んで何粒当たり!かで占うらしい。

110225舞妓はん3
焼き鳥と唐辛子、見た目は一緒。そやし食べてみんことにはわからん。占いいうより、ロシアンルーレットやね。
これが・・・激辛率けっこう高め。当たりは、ほんまに辛い。
焼き鳥味もタレの甘辛さを忠実に再現してあり、一緒に食べたら唐辛子をたっぷりまぶした焼き鳥を食べてるよう。もっとも、私は焼き鳥には山椒が好き。

てなことで、ビールが欲しい。
投げ売りスナックにしては、味はイケると思うたが。
オバハンもヒィヒィ言わしてもろた。

110215もちポテト1
これは生協の共同購入で買うた、千葉の三真の「もちポテト」。三真と言えば、ハマる「しっとりカリーせんべい」のメーカー。「インド人もしっとり」の秀逸なキャッチコピーの会社やん。
整形ポテチはそそられへんけど、それならうまいのでは?と、買うてみた。

110215もちポテト2
米粉とジャガ芋粉を合わせて作ってあるらしい。食感はポテチと、お好みアラレに入ってるピンク色のフワフワの中間みたい。味も、整形ポテチと米菓の中間。
表示は間違うてないんやけど、味もこれまた中途半端。「絶妙にマッチ」ではない。何も合わせんでもなぁ・・・・。
期待してただけに、残念。共同購入や三真にもハズレはあるな。
これ、中華あんかけにしてとか、おかずで食べたほうがうまいかも(←すでにスナック菓子として食べるのはもてあましてる)。