ブログネタ
わんこと暮らす に参加中!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ←いつも来てくれておおきに、めちゃうれしおす
←一日一回ポチッと応援クリックお願いしますね

キビシ〜ッ。なにとぞ愛のポチポチクリックを!



しばらくは募金関係の情報をトップに置いとくね。
こちらは日赤の義援金窓口。もよりの郵便局で「日本赤十字社 東北関東大震災義援金」と言うと手数料無料で送金できるが、ネットからクレジット払いも選択できる。ネット募金はこちら
クレジットカード・コンビニ・Pay-easyのいずれかを選択すれば、2000円以上ならオンライン決済で募金できる
Yahoo!IDを持っててポイントが貯まってたらYahoo!基金にアクセスしてポイント募金を選択。ポイントが貯まってなければ、壁紙購入による募金もOK
被災動物の救援は、日本のペットに関する主要5団体で構成された『緊急災害時動物救援本部』へ振込を。振込先は
みずほ信託銀行 渋谷支店(店番号022)
普通預金 4335112
口座名  緊急災害時動物救援本部(キンキュウサイガイジドウブツキュウエンホンブ)
※みずほ銀行ちゃうよ!

日本愛玩動物協会では救援ボランティアも募集中。詳細はこちら

下記のバナーからクリック募金もできる。こちらはポチッとすると一日1円が募金され、日赤などに振り分けられるとのこと。皆様よろしくね
「東北関東大震災」支援クリック募金


110310敷物取られました1
クーが来てから2週間経った。最初はどうかなぁ〜と思うたけど、もうすっかりなじんでるようである。ムサはが我が家に来てから1ヵ月半なんで、当初から先輩風を吹かしていたが。
クーは遠慮してるのか(単に「暑い」からかもしれん)、ムサの小屋には入らへん。が、ムサはときおり、クーに敷いた敷物を占領する。「ここは俺ん家だから、この敷物も俺んだよ」と言いたいのか?

これはクーが来てから1週間後の写真やけど、敷物でくつろぐムサに、困った様子のクー。つくねんと座り込んだ姿はお地蔵さんみたいで笑える。

110310敷物取られました2
「へっへーん」と言いたげな、ムサ。とはいえ、ずっと占領し続けることはなく、すぐに自分の小屋へ戻るのだが。イケズやなぁ、ムサ。早くも京都人気質を身に着けたのか?!

110310毛の手入れ
たまたまうちの獣医さんは、一昔前にチャウチャウばっかり診てたとのことで、チャウチャウに詳しいので助かる。チャウはやっぱりこの毛皮がすごいし、真冬以外はあんまり走らせたらアカンそう。オーバーヒートして、ポクッと逝ってしまう犬もいるらしい。推定8歳近くという年齢を考えると、気を付けねばならないそうである。
そもそも、チャウの平均寿命は11、12歳なんやって。あんまり遠い将来と違うだけに愕然とした(泣)
が、中には15歳ぐらいまで生きる犬もいるみたいなんで、できるだけ元気で長生きしてほしいものである。

それにしても、毛皮のお手入れには手がかかる。梳いても梳いても、ワサワサと下毛がわいてくる。で、今度こそなんか作ろうかと、せっせと毛をためてるねん。
バリバリ梳くと嫌がるので、気温が20度を超えるようになったら、熊からライオンに変身してもらおか。

110310毛布をまとうムサ
ムサは毛がサラッとしてるし、尻周り以外のお手入れはラクチン。毛布を掛けてやってそのまま小屋から出てきたら、ようこんなになってる。
長い尻尾がクルン!と巻いてるし、エエ感じにストッパーになり、毛布がずれ落ちひん。で、競馬馬みたいになる。わはははは

ちなみに、こちらはクーが来た翌朝の散歩風景。日付をクリックしたら見られます。
サブかったし、クーの足取りは軽いけど、まだまだ他人行儀な二頭やね。