ブログネタ
<<愛犬との暮らし Part.供筺 に参加中!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ←いつも来てくれておおきに、めちゃうれしおす
←一日一回ポチッと応援クリックお願いしますね

キビシ〜ッ。なにとぞ愛のポチポチクリックを!


しばらくは募金関係の情報をトップに・・・日赤の義援金は、もよりの郵便局で「日本赤十字社 東北関東大震災義援金」と言うと手数料無料で送金でき、ネットからクレジット払いもOK。ネット募金はクレジットカード・コンビニ・Pay-easyのいずれかを選択し、2000円以上ならオンライン決済できる
Yahoo!IDを持っててポイントが貯まってる人はYahoo!基金にアクセスしてポイント募金を選択。ポイントが貯まってなければ、壁紙購入による募金も可
被災動物の救援は、日本のペットに関する主要5団体で構成された『緊急災害時動物救援本部』へ振込を。振込先は
みずほ信託銀行 渋谷支店(店番号022) ※みずほ銀行ちゃうよ!
普通預金 4335112
口座名  緊急災害時動物救援本部(キンキュウサイガイジドウブツキュウエンホンブ)
日本愛玩動物協会では救援ボランティアも募集中。詳細はこちら
下記バナーはポチッとしたら一日1円が募金され、日赤などに振り分けられるとのこと。
皆様よろしくね
「東北関東大震災」支援クリック募金

110319お彼岸1
この連休はお彼岸なんで、恒例のお墓参りへ行った。ムサもクーも墓参は初めて。父もぱるぷんて時代しか知らんし、初顔見せである。
「じいちゃん、新しい犬ですよ〜」
この黒々した塊に、父はあの世できっと目を丸くしてるであろう。

110319お彼岸2
ムサとクーは、墓参り自体が初めてなんやろう。「ここはどこや」とクンクン。ムサは興味深げに、お骨が納めてある石のとこをにおぐ。オヤツの骨のニオイでもしたんか?(笑)

家の菩提寺は、数年前まで黄ラブを飼うてはった。10歳の時に心臓病で突然に逝ってしまい、いまは無犬状態である。
で、我が家も毎度連れて行ったり、家にお経をあげに来てもろたりしてたけど、黒犬コンビはまだ見てはらへん。そんなわけで、寺務所へも行って「こんにちは〜」
おっさんは高校の同級生。黒犬コンビを見て「そっちのモコモコはなんです?」
「チャウチャウです」
「飼うてる人に言うのはなんやけど、チャウチャウて非常食やんね」
「昔は中国で食用やったらしいけど、もう8歳近いんで硬うて食べられませんわ」と答えながら、“クロタン”と心の中でつぶやく。

110319船岡山1
お墓参りのあとは、そのまま帰るのも可哀想やし、どっか寄ろか。御所はたぶん、今日は一杯の人やろうし、鴨川は駐車場がない…と考えながら南へ下がる途中で思い出した。そやそや、船岡山公園があるわ。
てなことで、千本北大路を東へ曲がり、2つめの信号を下がった。公園に駐車場はないけど、入口近くに1時間200円のコインパーキングがある。

110319船岡山2
船岡山は紫野にある標高約112mの小山。どてっと横長の姿が船に似てるところから名付けられたそうである。平安京が定められたとき、北の「玄武」になっただけに、パワースポットとしても知られている。そのわりに観光客が少ない穴場なんよね。
麓から幾筋もある道の一つを、えっちらおっちら。ムサは大喜びでグイグイ引っぱり、クーはオーバーヒート気味でボチボチ休みながら。

110319船岡山3
ここはただでさえ京都では標高が高い。そやし、たかが100mほどの山でも見晴らし抜群。市街はもちろん一望でき、8月には五山送り火も鳥居以外は見られて、これからはツツジや藤がきれいである。
遊歩道が何本かあり、休憩できる四阿にベンチ、小さいグラウンドに野外ステージもある。

110319船岡山ラジオ塔
こちらは、昭和のはじめにみんなが集まってラジオ体操をしはったという名残。当時は貴重やったラジオを据えた「ラジオ塔」である。
この日は、どっかの学童保育所らしき団体がお弁当を広げてはり、小さい子ども連れのお母さんが散歩したり、学生らしき人が本を読んではったり。思い思いに空間を楽しんではった。
私はこの近所の高校へ通うてたし、3年ほど麓のあたりに住んでたこともある。そやしごっつ懐かしい気持ちでぶらぶらした。もっとも、せわしなく嗅ぎ回る犬に引っぱられもってなんで、感傷や情緒はすぐ消えたが。

110319船岡山4
ぐるっと回って藤棚で一服。持ってきたお茶碗で水を飲ませ、私らは買いこんだパンとコーヒーでランチ。
「おめーたちだけ、何食ってンだよぉ」と言いたげな、ムサの視線が痛い(笑)
お前は車に酔うし、帰るまでガマンせぃ。
日陰でシャドウと化すクーはゼェゼェハァハァと、それどころやない。思えば中年になってから、こんなよう歩く家にもらわれ、今まで生きてきた分以上の運動量をこの半月で体験してるんと違うやろか?

↓お散歩の様子はこちら。日付タイトルをクリックしたら見られます。これでも足取りは軽いのよ。




110319船岡山5
帰りの車では、2頭ともぐったり。ムサはもろてきた日からずっと、中央シートがお気に入りなんで、ここにフセのポーズで。クーは鈍くさいのでシートに上がれへんし、足元に寝そべってた。こうしてみると、トドのようである(爆)
この時は、ムサは真っ黒でクーはセピア色。どっちも黒犬やけど、陽があたると白っぽうなるのは一緒やね。