ブログネタ
京都 に参加中!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ←いつも来てくれておおきに、めちゃうれしおす
←一日一回ポチッと応援クリックお願いしますね

ビエエエエ〜ン ダダ落ちですぅ。なにとぞ愛のポチポチクリックをよろしく


110315秦家
すっかりUPが遅なってしもたけど、ヘルブラウ様が帰国してはったおりに京都へ来られた。
さくらがい様のお取りはからいで、登録文化財の町家「秦家」でお昼ご飯をよばれることに。
元は薬屋さんやった端正なたたずまいは、和菓子の会でも使わせていただいてる。

110315秦家1
予約すると、この町家でご飯をいただくことができる。昼・夜とも一組だけなんで、素晴らしいお庭を眺めながら、心おきなくゆったりできるのが贅沢である。

110315秦家2
料理はすべて、秦家の母娘が作ってくださるおばんざい。丁寧にひいただしの風味が活きる、気取らへん薄味のおかずである。
まずは菜の花の胡麻和え。ほんのり甘い味付けがやさしい。

110315秦家3
次は土鍋にどど〜んと、大根とおあげさんの炊いたん。食べきれへんほどたっぷりの量が出てきた。あっさりと炊いてあるのに、七味や山椒を振ってよばれる。

110315秦家4
油物は精進揚げ。ゴボウと人参のかき揚げや、甘湯葉が香ばしい。こちらも塩であっさりと。
甘湯葉は京都独特の食材やね。

110315秦家5
鯛のお造り。鯛は昆布で〆てあり、もっちりした口当たり。昆布の塩気があるし、割り醤油が出てきたんも奥ゆかしい心遣い。ツマは蕪と違うたかなぁ。柔らこうて甘く、昆布〆の鯛と調和してた。器のコーディネートもステキ〜♪

110315秦家6
湯葉と長芋の煮物に、おじゃこと若芽の酢の物。このお酢加減もごくごく淡泊で、角のない味。しまいまではんなりしてるわぁ。

110315秦家7
ふっくらやらかめのご飯とお漬物、つくねのおつゆで満腹に。つくねも丁寧に練ってあり、しこっとした歯ざわりが心地良かった。

110315秦家8
最後はアイスクリームの苺添え。大粒の苺は甘かったし、香ばしいほうじ茶も美味しい。
時間があったら、家をあちこち見学もさせてもらえるし、ほんまにゆっくりさしてもろた。
このコースは5000円ちょうど。ロケーションを含めたら、納得のプライス。

110315秦家10
気軽なお昼のお出かけやし、私は亀甲模様の紬で。さくらがい様、ヘルブラウ様、楽しい一時をおおきにでした。

110316ヘル様お土産
ヘルブラウ様には、ドイツのチョコ菓子やコーヒー、不思議な味の調味料なども頂戴した。こういうお土産(食べ物ね)は、ほんまにうれしい。重ね重ねおおきにでした!



被災地にご支援を!
日赤の義援金は、もよりの郵便局で「日本赤十字社 東北関東大震災義援金」と言うと手数料無料で送金できるほか、ネット募金でクレジットカード・コンビニ・Pay-easyの決裁もOK。
Yahoo!IDを持っててポイントが貯まってる人はYahoo!基金にアクセスしてポイント募金を選択。このほか、クレジットカードやネットショップで貯まってるポイントを募金できるとこが多いので、お手持ちのをチェックしてみてね
被災動物の救援は『緊急災害時動物救援本部』へ振込を。
みずほ信託銀行 渋谷支店(店番号022) ※みずほ銀行ちゃうよ!
普通預金:4335112 口座名:緊急災害時動物救援本部
日本愛玩動物協会では救援ボランティアも募集中。詳細はこちら
下記バナーは、ポチッとしたら一日1円が募金されます。皆様よろしく
「東北関東大震災」支援クリック募金