ブログネタ
京都 に参加中!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ←いつも来てくれておおきに、めちゃうれしおす
←一日一回ポチッと応援クリックお願いしますね

めちゃめちゃ厳しいですっ 愛のポチポチよろしくです


110702夜店1
7月2日はご近所の商店街、三条会の夜店やった。毎年恒例の行事で、7月の第一土曜に開催される。
この日、普段はジジババ濃度の高い商店街が、近郷近在のガキでいっぱいになる。商店街のお店が飲食物を安う出ださはるし、同じく近郷近在の貧乏人がわらわら(含む私)。年に一度、待ちこがれる楽しいお祭りである。
当日も午後5時の開催時間前から、商店街は人でいっぱい。どこにこんだけの人数が潜んでたんかと思う。

110702夜店2
アーケードやし雨の心配はないけど、熱気でムンムン。飲食もゲームも思いっきり流行ってる。

110702夜店4
お店だけでなく、小学校のPTAや婦人会、おやじ会なども出店。PTAのお店は皆さんかいらしいリボンや角をつけて大奮闘である。パパママご苦労様!

110702夜店3
いろんなお店が自慢の品を出さはるけど、エリアごとに商店主組合の共同出店もある。こちらはイカが旨そうに焼けてます。

110702夜店5
アトラクションもあり、今年は靴屋さんに大小マイケルがっ。靴屋のおじさんも(ものすご器用なおじさんで、モスラやゴジラを自作しはる。たぶん出演者のコスチューム類も手作りやろう)、着物に巨大蝶ネクタイの芸人も真っ青な出で立ちで呼び込みを。

110702夜店6
さらに奥からダース・ベイダーも登場。今日は蒸すし、暑いやろなぁ。
この組み合わせでどんなショウが行われるのか興味津々やったけど、あいにく開始時間が合わへんかってんで見てへんねん。

110702夜店7
我が家からまずは東へ行って、戻ってくるまでに食材をゲット。公園で広げて酒盛りを始める。中華屋さんの揚げ焼売とスティック春巻き、イタリアンのピザとリゾットの春巻き、お肉屋さんのフランクフルト、お寿司屋さんのだし巻き、総菜屋さんのそば寿司・・・缶ビールは歩きながら飲んでしもたんで、今年初出店のリサイクル屋さんが出してはったハイボールとジントニックを所望。

110702夜店8
商店街にある八坂神社の御旅所は、もうじき祇園祭の御神輿が立ち寄らはる。けど、この日は笹を立てて、子どもらが書いた短冊を吊してはった。七夕祭りも兼ねてるのね。
私らはこのあと西の端まで行って、毎年おなじみの肉屋さんでユッケや生レバなどを購入。この時はまだ禁止令が出てへんかったし、皆さん買いまくってはったわ。
あと、パンダ焼きの食堂で焼きそばを買うたり、網辰さんでお兄さんが汗ダラダラで焼いてはった鮎やホタテを買うたり、八百屋さんでカレーを買うたり。目につくもんを片っ端からゲットするんで食べきれん。明日の昼と晩の分まであるな。

110702夜店9
三条会と言えば、忘れちゃならないこの方。ランディ先生も、かき氷とわらび餅売りで大奮闘。先生、かき氷の蜜多すぎやって(笑)
真っ赤になったかき氷を小学生に手渡し、「大サービス、甘くておいしいよ〜」。
私は抹茶わらび餅を買うたけど、先生はほんま絵になる。どんなポーズをしはっても決まるねぇ。

とまぁ、満腹な一夜。
この商店街は若い世代が頑張ってはって活気がある。近所に住むものとしては喜ばしいかぎり。たいへにゃろうけど、いつまでも続けてね。


被災地にご支援を!
「ふりぺ(FreePet〜ペットと呼ばれる動物たちの生命を考える会)」のサイトでは、被災地の動物救済に関するニュースやお願いを随時更新しています。ぜひご一読ください。嘆願書や募金の協力もこちらからお願いします。動物も一つでも多くの命が助かるように!
日赤への義援金は、もよりの郵便局で「日本赤十字社 東北関東大震災義援金」と言うと手数料無料で送金できるほか、ネット募金でクレジットカード・コンビニ・Pay-easyの決裁もできます
下記バナーは、ポチッとしたら一日1円が募金されます。皆様よろしくお願いします
「東北関東大震災」支援クリック募金