ブログネタ
ベランダで野菜作り! に参加中!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ←いつも来てくれておおきに、めちゃうれしおす
←一日一回ポチッと応援クリックお願いしますね

めちゃめちゃ厳しいですっ 愛のポチポチよろしくです


110703ゴーヤ1
ここ数日の雨でちょっと涼しいなったかと思うたが、どうやら梅雨が明けた模様。これから毎日、ぐわーっと暑いんかと思うと気が滅入る。
エアコンのない縁側をちょっとでも涼しく・・・と、プランターにゴーヤを植えてみた。
15cmほどの苗を買うてきて、植えたんは6月17日。

110703ゴーヤ2
月末には1mぐらいに伸びたんで、ネットを買うてきて這わせた。しかしゴーヤは、葉っぱまで苦い(ニオイがする)。

110708ゴーヤ3
毎日ぐんぐん伸びて、あっという間に私の身長を超す。が、葉の茂り方はまだまだなんで、何時になったら花が咲くやら。ちゅうか、グリーンカーテンでこの夏をしのぐには間に合いそうにないな。

110703芋虫1
いっぽう、今年も来てました。ほんまは5月の末頃に発見したんやけど、その時は人間が食べたかったんで(芋虫ちゃうよ、山椒の葉を)、申し訳ないが1匹を残してあとの幼虫は始末した。そしたら残した1匹もいつの間にかいんようになってしもて。危機を感じて逃げたか、すでに終令やってどっかでサナギになったのか。

と思うてたら、第2弾が来てました!
わらわらと5匹ほどの幼虫が。おへそちゃんにもろうた山椒、大きいほうは株を無理して分けてくれはったみたいで根が付かんと枯れてしもた。で、ちゃんと育った小さい木のほうに。
そのうちの1匹が、7月3日に青い芋虫に変身。

110708芋虫2
5日も経てば、見事な青虫ぶり。丸々太ってウンコもでかい。
今年もナミアゲハやねぇ。ひょっとして、去年に羽化したやつの子ども? 気になるのは、もうあんまり葉が残ってへんこと。あとの幼虫はどっかへ移籍させるとして(!)、こいつは無事にサナギ化できるかなぁ。
願わくば、目につく場所でかえってほしいけど。ま、それ以前に、食料が保つかどうか??



被災地にご支援を!
「ふりぺ(FreePet〜ペットと呼ばれる動物たちの生命を考える会)」のサイトでは、被災地の動物救済に関するニュースやお願いを随時更新しています。ぜひご一読ください。嘆願書や募金の協力もこちらからお願いします。動物も一つでも多くの命が助かるように!
日赤への義援金は、もよりの郵便局で「日本赤十字社 東北関東大震災義援金」と言うと手数料無料で送金できるほか、ネット募金でクレジットカード・コンビニ・Pay-easyの決裁もできます
下記バナーは、ポチッとしたら一日1円が募金されます。皆様よろしくお願いします
「東北関東大震災」支援クリック募金