ブログネタ
■大阪グルメ情報■ に参加中!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ←いつも来てくれておおきに、めちゃうれしおす
←一日一回ポチッと応援クリックお願いしますね

ただいま大苦戦ちう なにとぞ愛のポチポチッをよろしくです


110605カフェめし・キッシュ
5月末から7月まで、週末はちょこちょこ大阪へ出てた。
これは用事の合間に食べた、某カフェの昼ご飯。飲み物が付いて900円やったけど、なんだかなぁ的な味とボリューム。もっともこの日は、お腹がふくれて眠とうなったらあかんかったので助かったが。満足はいかんけど、繁華街の昼飯ってこんなもんなんかね。

110605天満・上海1
5時半までしっかりお勉強したら、あとはお楽しみ〜。徘徊友の式部様と待ち合わせ、天満へ。私にとって、大阪で食べ歩きと言えば天満。「京橋はええとこだっせ♪」の節で、無理やり「天満はええとこだっせ♪」と歌いとうなる。
そんなわけで、この日は梅田にいてたのに、わざわざ天満である。

まずは「ぷららてんま」で買い物をして、熊の手やら業務用巨大肉パックなどを見せびらかす。自分の店でもないのに。で、激安和牛の塊を買おうと思うてたのに、衛生観念が発達した式部様から「そんなん持って歩いたらアカン」とダメ出しをくらい(泣)、乾物と野菜だけに留めて食堂へ。そやし今日は荷物が軽いわ(笑)
最初に行ったんは、この前は早かって閉まってた「上海食亭」。ぷらら天満の裏にある細い商店街に、晩だけ出さはるお店。本場の屋台みたいな臨場感にあふれてる。

110605天満・上海2
客席は通りを挟んで反対側にあり、安いテーブルとイスがますます現地っぽい。

110605天満・上海3
ここでは焼き餅と干し豆腐の和え物、ジャガ芋炒めを前菜に。かなり塩気が強いけど(これも本場仕様なのか?)旨旨〜。
それぞれ10cmほどの小皿なんで、つまみとして食べやすい量である。値段も300円ぐらいから。

110605天満・上海4
小龍包やら水餃子もコンパクトサイズ。ガッツリ食べる派には物足りひんけど、いろんなもんをちょこちょこつまみたい人にはうれしい。

110605天満・蒲鉾1
はい、では次へ行きましょう。ここもこの前から気になってた、天ぷらで一杯飲ませてくれはるお店。天ぷら言うても、関西は揚げた練り物のことである。「八尾蒲鉾」ちゅうお店で、かなり有名らしい。私らが行ったときも、ほぼ満員やったし。

110605天満・蒲鉾2
いろんなもんにすり身を巻きつけ、油で揚げて出してくれはる。熱々の天ぷら、うまかぁ〜。辛子蓮根、穴子と新生姜の天ぷら、そして切ってるのはプチトマト!そんなもんまで天ぷらになるとわっ。
大根おろしで口をさっぱりさせながら、よばれる。トマトはなんかイタリアンな味になってるやないの。

110605天満・蒲鉾3
看板メニューの玉子。黄身だけを揚げてある。半熟トロトロに仕上がってて、これはかなり技が要りそう。白身は別に茹でて、薬味葱&フライドポテト、粗びきコショウと合わせて敷いてあった。芸が細かいなぁ。

110605天満・寿司1
お腹は七分目。が、もうちょっとなんか食べたい。ここでやめといたらええものを、〆になんか・・・と思いながら歩いてたら、路地のようなショッピングセンター(昔はようあった、細い道の両側に商店が並んでる形式)が飲食店になってる通りを見つけた。数軒の商店も現役営業してはるけど、宮崎の焼き鳥やもんじゃ焼き、串カツ、もつ鍋と地方色(食)豊かなラインナップ。うはぁそそられる。おそらく寂れたシャッター通りを、飲食店で再興させはったのやろう。
しかしあんまり重たいもんはあかんしなぁ。と思いながら歩いてたら、お寿司屋さんがあった。

110605天満・寿司5
まだ若いけど清潔感のあるお兄さんが握ってくれはる。お店もスッキリと小綺麗でおいしそう。〆はここにしよ!

110605天満・寿司4
青魚大好きな私は「鯖!」と元気良く注文したのに、あいにく品切れ(泣) そやしコハダを貰う。きちんと仕事がしてあり、さっぱりした中に光り物特有の脂がにじむ。おいしいやないの。

110605天満・寿司3
「もうあかん」という式部様をなだめ、注文してもろうた穴子巻きと、私の茗荷。仕上げに爽やかやわぁ。
茗荷は甘酢に漬けてあり、白身には炙ったスダチの汁を振りかけてあったり小技も利いてる。小ぶりやし、なんぼでも食べとうなる。

110605天満・寿司2
ここはテナント同士が仲良しみたいで、何軒かはチェーン店なんやろう。他のお店から店員さんが出入りしてはる。私らが入ったときも、もんじゃ焼きのお兄さんが「お客さん、さっきうちの店覗いてはったでしょ」と言いながら、大将を手伝うてはった。携帯を構えると、お茶目なポーズ。
ははは、今度はもんじゃ焼きも食べに行きますって。

このお店、帰ってから調べたら「一松食品センター」にある「しん」さん。カウンターだけ8人も入ったら満員やけど、女子一人でも心おきなくお寿司を食べて一杯飲める。丁寧な仕事やのにお値段も控えめ。この界隈は寿司激戦区やけど、しっとり食べたいときにエエお店やね。また行きたいな。
さすがに腹いっぱいと言いながら、駅前のマクドでフルーリーを引っかけ、お開きに。ちゅうことで延々と、式部様お付き合いおおきにでした。ほな次回は8月にね!



被災地にご支援を!
「ふりぺ(FreePet〜ペットと呼ばれる動物たちの生命を考える会)」のサイトでは、被災地の動物救済に関するニュースやお願いを随時更新しています。ぜひご一読ください。嘆願書や募金の協力もこちらからお願いします。動物も一つでも多くの命が助かるように!
日赤への義援金は、もよりの郵便局で「日本赤十字社 東北関東大震災義援金」と言うと手数料無料で送金できるほか、ネット募金でクレジットカード・コンビニ・Pay-easyの決裁もできます
下記バナーは、ポチッとしたら一日1円が募金されます。皆様よろしくお願いします
「東北関東大震災」支援クリック募金