ブログネタ
チョコレート! に参加中!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ←いつも来てくれておおきに、めちゃうれしおす
←一日一回ポチッと応援クリックお願いしますね

ただいま大苦戦ちう なにとぞ愛のポチポチッをよろしくです


110825DARIK1
ちょっと前、三条会商店街にできたチョコレート専門店「DARI-K」。このひなびた商店街で、チョコの専門店とわっ。大丈夫かなぁと心配したけど、けっこうお客さんが入ってはる。
良かった。
チョコ屋さんやのにロゴや雰囲気がエスニックぽいなぁ〜と思うてたら、チョコの原料であるカカオ豆ってインドネシアの産出量が世界第3位なんやって。へぇ〜
中でも「K」の形をしたスラウェシ島は、良質のカカオ豆を産出する島やそう。このお店は店主自らスラウェシ島へおもむき、厳選したカカオ豆を輸入して、焙煎からすべて手作りで作ってはるそうである。
スラウェシ島のカカオ豆から作ったチョコは、なめらかで香ばしく、あっさりしてるのにコクがあるとのこと。

110825DARIK2
こちらは、濃厚カカオアイスクリーム、1個350円。手作り系のアイスとしては妥当なお値段やわね。

110825DARIK3
面白いのはカカオ豆が別添えしてあり、これを砕いてアイスにトッピングして食べるんやって。コーヒー豆は食べたことあるけど、カカオ豆は初めて。どんな味がする?

110812DARIK4
アイスは乳脂肪が濃すぎず、かというてチョコの苦みもほどほど。ガツンと来る味ではない。ほどほどの濃さで比較的さらっとしてる。が、カカオ豆はしっかり苦みがあってチョコの香りもするし、トッピングによってチョコらしさがUP。ポリポリした食感もアクセントになるので、これ、もっと欲しい。
お店のこだわりを聞くと、これはぜひとも生チョコレートを食べてみたい。私はチョコレートってそんなに好き違うが、コクがあるのにサラッとした後口のチョコて、どんなんか食べてみたいやん。鮮度を大事にしてはるし、長時間の持ち歩きは厳禁とのことなんでお遣い物には難しいが、こんだけ近所なんやし経験してみんとね。



震災復興にご支援を!
下記バナーは、ポチッとしたら一日1円が募金されます。皆様よろしくお願いします
「東北関東大震災」支援クリック募金