ブログネタ
■□■ B食限定!ご当地グルメ自慢 ■□■ に参加中!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
↑ いつも来てくれておおきに、めちゃうれしおす
↑ 一日一回ポチッと応援クリックお願いしますね

ただいま大苦戦ちう なにとぞ愛のポチポチッをよろしくです


111020近江ちゃんぽん1
20日は朝から出張仕事やった。なんやかんやで晩になり、一緒に行った印刷会社の方たちと食事して帰ることに。お二人は独身と単身赴任やし、家に帰ってもご飯が待ってへんからね。
言うても高速に乗ってる最中なんで、最寄りで一番大きい多賀SAへ。
多賀は宿泊施設も備えた名神きっての大規模なサービスエリア。メジャーどころが揃うたフードコートがある。
何にしよかなぁ〜と迷うたあげく、地元のB級グルメ、近江ちゃんぽんに。他の人もあれこれ悩んで、結局みんなちゃんぽんにしはった。

111020近江ちゃんぽん2
私はミニちゃんぽん。に、POPを見て思わず頼んでしもうた唐揚げ丼。〆て930円也。なんぼちゃんぽんがミニや言うても多すぎるんで、丼は半分助けてもろた。
長崎のちゃんぽんは白湯スープやけど、近江は鰹と昆布の和風だし。たっぷりな野菜と豚の炒めたんの下には、太めの中華麺が潜んでる。ちゃんぽんて、味は好きやのにあのフヨブヨの麺がイヤ。そんなわけで普通の中華麺がうれしい。和風だしでも、炒め物のコクであっさりしすぎんとこもエエし。これは遅がけの麺類としてはかなり優秀なんでは?!
半分ぐらい食べてから、好きにお酢をかけると、いっそうさっぱりする。こういう味変化もありがたい。和風だしにお酢てどうよと思たが、「有り」なんやなぁと実感。
ちなみに唐揚げでご飯、いうのも普通は厳しいもんがあるけど(唐揚げ定食で、ようご飯食べへんの)、たっぷりの刻みネギと醤油ダレでちゃんとご飯が食べられる。ここのは唐揚げが適度にスパイシーで衣がカリカリに揚がり、おいしかったせいもある。あんまり期待せんと頼んだのに、意外と旨かったんで満腹になったわ。

111020近江メンチバーガー
お土産は、こちら。それぞれのお店で滋賀限定のメニューをラインナップしてはり、Coco壱の鹿カレーにも惹かれたけどお手軽さでハンバーガーに。が、バーガーが580円て、エエお値段やんか。
近江牛を使うたというわりには肉がジューシーでなく、厚さもこの写真の半分ぐらい。ま、翌日に食べたせいもあるやろけど、こっちは期待したほどやなかったな。何よりも、関西人なら「ミンチカツ」やろう。やぱ、鹿カレーのほうが良かった? 次回の課題やな(たいそうなww)



震災復興にご支援を!
下記バナーは、ポチッとしたら一日1円が募金されます。皆様よろしくお願いします
「東北関東大震災」支援クリック募金