ブログネタ
重賞レース回顧 に参加中!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
↑ いつも来てくれておおきに、めちゃうれしおす
↑ 一日一回ポチッと応援クリックお願いしますね

ただいま大苦戦ちう なにとぞ愛のポチポチッをよろしくです


111113競馬1
ある日、一通の招待状が届いた。開けてみると、11月13日の『エリザベス女王杯観戦懇親会』へのお誘いである。「京阪神で活躍している女性に、貴賓室で一日競馬を楽しんでいただきたい・・・」とのこと。ま、私が活躍してるかどうかはおいといて、またとない機会なんで寄せていただくことにした。
当日は快晴。11月とは思えん暑いぐらいの陽気だ。京阪の淀駅に降りたら、東側にドドンと大きな建物が見える。いっつも通過するだけで降りるのは初めて。もちろん競馬も初体験である。
今日の写真は、クリックで大きぃして見てね。

111113競馬2
この駅で降りる人は、ほぼ全員、京都競馬場を目指す。
エリザベス女王杯の垂れ幕は色からして女子っぽい。さすが牝馬レース。

111113競馬3
おじゃましたんは、メイン棟とはフェンスで仕切られた特別な棟。馬主さんや来賓だけが入れるスペースのようである。しかもその最上階にあるゴンドラ貴賓室なのだ。ひゃぁ〜エクセレント!
これと同じお花を胸につけ、いそいそと入る。

111113競馬4
待合いも高そうなソファセットが置いてあり、元は貴族の遊びであったことをうかがわせる。
すでにたくさんの方が来ておられ、思い思いに楽しんではった。
参加者は、キャスター、作家、ピアニスト、デザイナー、女子プロボクサー、会社社長、諸団体の代表者、OSKの方など多種多彩で、年齢もかなりご高齢から20代後半と見える方までいろいろである。毎年、招待を受けてはる常連さんもおられるよう。
そんな中に、私なぞ非常に小物でお恥ずかしい。なんでお招きいただいたんか?と、JRAの広報を担当しておられる会社のスタッフさんに聞いてみると、京都在住リサーチャーの方が推薦してくださったらしい。そう言えば招待状がHNで届いたので、このアホなブログをご覧いただいたんやろう。
どなたか存じ上げませんが、拙アホかつ下品なブログに目を留めてくださり、おおきにありがとうございます。ものすご感謝してます。

111113競馬5
奥に見えるコーナーは今年初めて参加する人の席で、私もこちらに。参加者は50人ほどやけど、初めての人は12人ほど。
12時〜16時の予定やったし、テーブルにはごちそうが並びつつある。こちらもワクワクだ。

111113競馬6
初めての人には、こういうテキストセットが配られた。後でこれを見ながら馬券の買い方や新聞の見方などを説明してくださったので、初めてでもちゃんと買うことができた。
もっとも、それと当たるのとは別であるが。

111113競馬7
お客さんの中には有名な帽子会社・マキシンの方もおられ、とっておきの帽子が並んでた。
参加者は好きなんをかぶって、いっそうハイソな淑女気分で観覧できる。

BlogPaint
そんなわけで、皆さんステキなドレスに帽子をかぶっておられる。
「当日はドレスアップしてお越しください」と書かれてたし、私はやっぱり着物で行った。とはいえ、この季節だけしか着られへん紅葉の銘仙羽織を着たかったんで、紬と組み合わせたカジュアルであるが。着物は私一人やったけど、着物にあんな帽子は似合わへんし、私は無帽。

111113競馬9
12時になり、日本中央競馬会の理事長・副理事長(こんな方までいらっしゃった!)の挨拶に始まり、スパークリングワインで乾杯。
片手に競馬ニュース、片手にグラスで、さぁ楽しむぞ!
・・・続く。


震災復興にご支援を!
下記バナーは、ポチッとしたら一日1円が募金されます。皆様よろしくお願いします
「東北関東大震災」支援クリック募金