ブログネタ
立ち飲み に参加中!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
いつも来てくれはってておおきに、めちゃうれしおす
ひゃぁ〜激減!お好きなボタンを一日一回ポチッとお願いします


120213高田酒店1
半月ほど前、徘徊仲間の式部様とぶらぶら。まずは街中の穴場「高田酒店」へ。御幸町四条を上がったとこにある、ごく普通の酒屋さんである。ここは立ち飲みできると聞いてたんで、お店に入って「お酒飲めますか?」と聞いたら、いっぺん表へ出て南の戸から入って、とのこと。ああ、角打ちではなく別にお店があるのね。
写真では自販機の左側、この戸を開けると、カウンターの立ち飲みスペースがあった。

120213高田酒店2
たぶん営業は5時からなんやろう。私らが行ったのは4時45分ぐらいやったし、おばちゃんは早めに入れてくれはったみたい。うう、ありがたい。
冷蔵庫に入れてあるお酒は少ないけど、リクエストしたら酒屋のほうから持って来てくれはるようである。

120213高田酒店3
黒板に書かれたメニューの中から、おでんとスパゲティサラダをお願いした。私は缶酎ハイ、式部様は下戸なんでお茶。いつもすまないねぇ、酒飲みに付き合わせて。

おでんはあっさり薄味で炊いてあり、スパゲティサラダは具だくさん。リンゴまで入ってた。いかにも手作りの味に感激する。しかもソースまでついてくるしなぁ。
これでお代は860円。ありがたや〜。
店内の写真を撮らせてもらおうと思うたら、5時を回って続々とお客さんが入ってきはったんで断念。界隈にお勤めのおっちゃんが、帰り際に一杯引っかけて行かはる模様である。これなら、毎日でもお財布にやさしいね。
気持ち良い、密かに通いとうなるお店やったわ。

111031大芳1
こちら、先日お昼を食べに行った「大芳」。お昼のコスパがあまりに良かったんで、今度は晩に・・・・と相成った。なんせ、華より実のお店やからね。

120213大芳
晩もほどほどに混んでて、お客さんがひっきりなし。飲む人ばっかりかと思うてたら、意外にご飯だけ食べに来る人のほうが多い。
ま、食堂やしね。晩の定食は1000〜1500円ぐらいと昼よりは高いけど、小鉢の品数とメインの質がUPするようである。ビールを飲みながら、つついてる人もいはったし。

こちら、お造りの盛り合わせ2000円。ウニがたんとのってる♪
しかも式部様はウニが苦手とのことで、わーいわーい。
小鉢は300〜400円ぐらいで、野菜のおかずもわりとある。お酒の種類は少ないけど、丼物やうどんもある(私らも天丼食べた。天ぷらはもちろん揚げたて、小ぶりの丼で食べやすい)し、腹いっぱい食べて飲んでも値頃。〆にご飯も食べたい〜という魚好きの酒飲みにはたまらんな。

あとは裏寺町の「たつみ」で仕上げ。しかしまぁ、下戸をこんだけ飲み屋にばっかり誘うのは鬼のようやな。まぁ式部様は、酒のアテ好きということで勘弁してもらおか←ドスッバキッ(式部様の鉄拳)
たつみは、若いイケメンお兄ちゃんがバイトしてはったり、中国人観光客とおぼしき人が飲んではったり。店構えは昔ながらやけど、様変わりしてて驚いた。今に私も、「昔を感じさせる時代物の風景」になるんやろなぁ。