ブログネタ
京都 に参加中!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
いつも来てくれはってておおきに、めちゃうれしおす
今日もお好きなボタンをよろしく!一日一回ポチッとお願いしますね


120317伝産の日10
こないだお知らせした「伝統産業の日」。週末が一番の人出・・・と思うたのに、あいにくの雨模様。私は月曜からの出張に備えて資材の買い出しへ行かんとあかんかってんけど、雨ではなぁ。と、ぐずぐずしてるうちに昼を回る。けど、やっと雨が上がってきたんで、着物に着替えて行ってきた。
とは言うても、ばたばたと普段着で。仲良しのおへそちゃんにもろうた着物に合わせて、芽吹きの帯留と葉っぱの半衿がハイライトやな。

120317伝産の日11
が、足元は(笑) あまね様に頂いた唐草の足袋ックス。そこへ下駄を突っかけ、正しい普段着の盛装である(爆)

120317伝統産業の日1
あんまり時間がないし、道はしゅるいし、動物園は見たいけど断念。まずは京都市美術館へ。着物無料チケットでは、コレクション展が見られる。

120317伝統産業の日2
ただいまのコレクション展は「模様をめぐって」。美術館に収蔵している、主に京都ゆかりの工芸作家の作品展である。予備知識なしにいったんやけど、これが当たり。絵画ではない、工芸品ならではの模様は表現も技法もバラエティに富んでいて、それぞれに凝らされた工夫が面白い。簡潔に思いきりディフォルメしたのや、精緻に描き込んだの、極彩色から地肌に彫り込んだものまで様々。
中でも、陶芸の作品は特に見応えあったわ。

120317伝統産業の日3
そういえば、美術館の建物そのもんも模様の一つ。漆喰のレリーフと石の階段、シャンデリアなどが醸す雰囲気は極上である。

120317伝統産業の日4
次はご近所のみやこめっせへ。こちらでは伝統産業関係の展示と即売会などがある。

120317伝統産業の日5
期待していた京料理と京菓子の展示は、小さいブースにさらっと並んでただけでガッカリしたけど・・・。
これは昔の大饗料理を再現した模型。素材てんこ盛り。金柑だけ本物であった。そら作るより本物のほうがキレイで安上がりやしね。

120317伝統産業の日6
これは和菓子。砂糖で作ったお祝い菓子と、春の生菓子である。

120317伝統産業の日7
3階では現役の伝統産業を一堂に展示し、実演もあれこれ。ここで、ものすご昔に取材させていただいた匠を拝見し、お年は召されたが元気でご活躍の様子にうれしいなる。
即売コーナーも和装品から食品までいろいろ出展してはった。

120317伝統産業の日8
入口で貰うたチラシには、空くじ無しの抽選券が。そら、行かな。ガラガラポンを回して出たんは5等。
べべたが6等なんで、クジ運の悪い私にしては上出来やろう。お花の絵はがきセットを頂戴した。

120317伝統産業の日9
帰りしな、見上げた平安神宮の大鳥居。お天気やったら、さぞキレイかろうに。
今年は1時間ほどの駆け足やったけど、行けて良かった。皆様、会期は20日までなんで、ぜひこの祝日にお出ましくださいね。


シビックフォースの1クリック募金
どうぞ一日一回、ポチポチッとクリックを↓
東北関東大震災 緊急支援クリック募金