ブログネタ
<<愛犬との暮らし Part.供筺 に参加中!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
いつも来てくれはってておおきに、ぎゃー激落ちお助けクリックを〜
お好きなボタンを一日一回、ポチッとお願いしますm(_ _)m


120322御所の梅1
このところ、週末になると雨が降る。3月も、もう終わりやというのにサブいし。桜の開花も例年より遅いと発表されたが、桜どころか梅もまだまだの状態。こないだ御所を通ったとき、満開の木は半分ぐらい。

120322御所の梅2
紅梅なんか、まだつぼみが膨らんできたとこ。和菓子の未開紅かて、もうちょっと膨らんで隙間からあんこが覗いてるよ。今年は京都でも、梅・桃・桜が同時に咲く三春が楽しめるんと違うやろか。

120322沈丁花
そんななか、沈丁花はちゃんと咲いてる。雨上がりはいちだんと香りが強いんで、遠くからでも開花がわかる。犬のウンコぶら下げて、とぼとぼ歩いてるところに一服の清涼剤。
香りのある花はエエね。梔子はあまりに甘ったるいので苦手やけど、沈丁花と金木犀は季節の到来を告げる、はなやいだ香りが好もしい。
沈丁花と金木犀の香りを比べると、金木犀のほうがお子ちゃまで、沈丁花のほうは練れて妖艶な感じがする。

120323いやぢゃ1
そんな風情などお構いなしのワンコたち。クーは濡れるのんがイヤなんか、雨の日は極端に散歩を嫌がる。
ま、普段からしょっちゅうイヤイヤして重石になる犬であるが、雨の日はいっそうだ。
「わし、イヤですだ」

120323いやぢゃ2
「もう行きとうないですだ」
太短い足をぐぐっと突っ張る。

120323へたりこむクー
こっちも負けじと引っぱれば、ついには道にへたりこむ、クー。
こうなると完全に、お地蔵さんである。
雨の日はアーケード商店街を歩かせてもらうし、お店のおっちゃんたちに笑われる。
とほほほほ

120323早く行こうぜ
「早く行こうぜ」と、ムサ。お付き合い、すまんのう。雨が上がったら、自転車で走ろうな。


シビックフォースの1クリック募金
どうぞ一日一回、ポチポチッとクリックを↓
東北関東大震災 緊急支援クリック募金