ブログネタ
パン・ベーグルマニア に参加中!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
いつも来てくれはって毎度おおきに、うれしおす
がんばれるよう、お好きなボタンを一日一回ポチッとお願いしますm(_ _)m


120611モッチドーナツ1
こちらヤマザキの「モッチドーナツ」。もちっとしたドーナツの中にカスタードと塩ミルククリームが入ってるらしい。

120611モッチドーナツ2
見た目は普通で、持った感じもさほど重量感はない。

120611モッチドーナツ3
が、クリームはけっこうしっかり入ってる。カスタードより塩ミルクのほうが多めなんはうれしい。味も、ほのかな塩味のホイップは、よくある植物性ホイップよりたしかにミルク風。カスタードは糊っぽいけど、少ないのであまり気にならへん。
クリームはわりにイケるんやけど側がドーナツで、そない言うほどモチモチでもない。で、結果的にクリームのことを考えると冷やしたほうがうまいんやけど、冷やすと油っぽさが鼻につく。てなことで、ドーナツとして味わうなら、サブい季節に常温で食べたほうがええなぁ。

120612もっちさんど1
同じくヤマザキの「今川焼き風もっちさんど」。こちらは平仮名で書いてあるところからして、和風を意識してある模様。

120612もっちさんど2
見た目もまんま今川焼きで、ものすご弾力がある。

120612もっちさんど3
包丁で切ったらジワ〜ッと刃が入ってった。まるで厚焼き玉子のような、好みのモチモチ加減である。カスタードクリームもとろっとしてて、ちょっと甘いけど皮とクリームの食感のバランスが良い。これは好き。

120606レモンパン1
フジパンのミニサイズメロンパン(サンライズと、言いたい!)シリーズのレモン味、「ちっちゃいレモンパン」。
4個入ってお得、小腹が空いたときちょこっとつまむのにうれしい。

120606レモンパン2
手の平に載る大きさ。写真をクリックして大きくして見てね。背後に怪しいもんが写ってるでしょ。
ガサガサと袋を開ける音に気付いて寄ってきた、我が家のガッツキ犬である。黒いし目玉しか映っとらん(笑)
不気味な気配を漂わせて、ねだっとる! やらんぞ〜。

120606レモンパン3
これ、袋に「この空洞がおいしさの秘訣」と書いてあるけど、ほんまに中はほんがら。九州銘菓のようである。
だいたい、クリーム入りでここまで空洞なんは哀しい。ケチ!と言いたなるねんけど、食べてみたら空洞のお陰でサクッとした軽い口当たりに。クリーム(レモンソースなんやそう。それがしゅみこましてある)もこの量がちょうどエエ塩梅。甘すぎず酸っぱさも適度にきいて、軽やかに食せる。これも好きやなぁ。

120522レモンカステラ
レモンと言えば、タカキベーカリーの「レモンカステラ」。こちらも4個入ってお得やし、形が懐かしいので買うてみた。とーころがっ。
生地はふんわりきめ細やかなシフォン風のタイプで口当たりはええけど、ちょっとぽそっとしてる。口中の唾液を吸い取る仕様である。でもってレモンの香りはほのかにするけど、味はほとんどせぇへん。こういうふうに形をノスタルジックにするなら、レモン香料たっぷりのホワイトチョコをかけてほしかったなぁ。うーん物足りん。


シビックフォースの1クリック募金
どうぞ一日一回、ポチポチッとクリックを↓
東北関東大震災 緊急支援クリック募金