ブログネタ
京都 に参加中!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
いつも来てくれはって毎度おおきに、うれしおす
がんばれるよう、お好きなボタンを一日一回ポチッとお願いしますm(_ _)m


120812七夕3
数年前から、祇園祭とお盆までのつなぎ観光イベントとして始められた、「京の七夕」。鴨川と堀川の二会場でやってて、うちからはそんなに距離は変わらんが、なんとなく堀川のほうへ行ってしまう。整備された堀川沿いは東側が北行き一方通行になり、西側にオブジェが飾られる。
友禅流しを再現したデコレーションや、

120812七夕2
絵と有名人自筆のメッセージが書かれた行灯が並んでたり、

120812七夕1
川にはぽわっと光る玉「いのり星」が流れてくる。

120812七夕4
美大生が作ったオブジェもある。

120812七夕5
これも、そう。短冊を吊した笹があったり、風鈴が涼しげな音を立ててたり。

120812七夕6
一条通のそばまで行くと、LEDと竹で作られた天の川がかかってる。が、狭いとこを人がワシャワシャ歩くので、かなり暑い。だもんで私らは、上からの観賞に。

120812七夕7
堀川会場は二条城も夜間は無料開放となる。門を入って振り向くと、どえらい模様に彩られてるっ。
刻々と模様が変わる、デジタル掛軸なんやそう。派手〜。

120812七夕8
二の丸御殿までのスペースには、やはり美大生が作った光のオブジェが。

120812七夕9
これ、お気に入り。

120812七夕10
で、二の丸御殿は、建築物の形状に合わせてプログラミングした映像を投影する「プロジェクションマッピング」。これが見事。ぼけててすまんが、現場では、ほへぇ〜っと口を開けて見とれた。

120812七夕11
なんぼトレースしてると言うても、建物の壁や柱にきっちり合った造形を動かすのは容易ではないと思う。

120812七夕12
ひゃぁ〜すごいすごいと、見とれた10分間。今年はこれを見たかったんで、楽しませてもろたわ。
暇があったら、ぜひ見に行くとエエよ。と言いたいところだが、いつもギリギリに行くし今晩までで終わるの。
すまん、毎度毎度、役に立たん情報でm(_ _)m


シビックフォースの1クリック募金
どうぞ一日一回、ポチポチッとクリックを↓
東北関東大震災 緊急支援クリック募金