ブログネタ
日本酒 に参加中!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
いつも来てくれはって毎度おおきに、うれしおす
がんばれるよう、お好きなボタンを一日一回ポチッとお願いしますm(_ _)m


120729奥1
9月9日は重用の節句。そやのに菊のおひたしも菊酒もせんかったなぁ。と、行事にうるさい自分が自分で反省する。さて、こないだネットで買うたんがたまたま愛知県のお酒屋さんやったので、このところ愛知のお酒もよう飲んでる。お盆前にお取り寄せした4本のうちの1本である。今回は4本と、賢いでしょ(笑) もちろんすべて1升瓶であるが。
こちらは愛知県幡豆町の山崎合資会社「奥 夢山水十割 純米吟醸原酒」。真っ黒のボディに黄色で奥、シンプルやのになまめかしい佇まいだ。
奥三河産という、珍しい酒米「夢山水」を100%使用。夢山水のお酒って初めて飲むわ。

120729奥2
原酒やから、アルコール度数は18度。濃い。注ぐとき「トロ〜リ」ちゅう感じで杯に入る。
口当たりもとろりんとしてて、華やかな吟醸香がからむように喉から鼻に抜ける。濃いし、あとの余韻もほどほどに残る。おいしいけど、たんとは飲めへんお酒。

濃さに負けへんよう、肴はカンパチのカルパッチョ、ニラのオムレツ、ガーリックトーストに。ガツッと来るお酒と対抗させる。ほかには、濃いめに味つけた一口ひろうすと近江こんにゃくの煮物、万願寺とうがらしの焼き浸し、ナス・キュウリ・椎茸旨煮を胡麻豆腐で和えたもの、など。まったりした口当たりや甘辛い味わいである。

120729人生フルスイング
こちらは京都府亀岡市にある丹山酒造のカップ「純米吟醸 人生フルスイング」。京都出身の鉄人・衣笠さんにあやかったネーミング? 揮毫は、比叡山の千日回峯行を二回も満行しはった酒井雄哉大阿閻梨とのことである。そういう豪快で力強い味かと思いきや、サラッとしたワインみたいな吟醸酒。一緒の時に飲んだお酒があまりにもまったりしてたんで、負けてしもたなぁ。鉄人、ゴメン!


シビックフォースの1クリック募金
どうぞ一日一回、ポチポチッとクリックを↓
東北関東大震災 緊急支援クリック募金