ブログネタ
野菜料理 に参加中!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
いつも来てくれはって毎度おおきに、うれしおす
がんばれるよう、お好きなボタンを一日一回ポチッとお願いしますm(_ _)m


121101野菜・かぶ1
このところ、公私ともにめちゃ忙しい。その上、サーバーの調子が悪うて写真を送れへんかったりで、ブログが滞ってた。ランキングもダダ落ちで…すんません、懲りずにこれからも応援してね。
さて、今年もパルスプラザで、12月1日と2日に京都府の農林水産フェスティバルが行われる。野菜ソムリエの京都コミュも、ふるさと産品協会さんのブースでまた出展する。去年の京野菜の試食はえびいもやったけど、今年は「京こかぶ」に決まった。ちゅうことで、メンバーさんのお宅でかぶ料理の試作&試食会があった。
私が行ったときは、すでに幹事さんが下ごしらえを済ませててくれはった。こちらは、レシピに応じて切り揃えられたかぶ。

121101野菜・かぶ2
こちらのお宅は農業関係の会社なので、従業員用の大きい食堂を備えてはる。
キッチンも広くて立派やし、料理教室とか出来そう。

121101野菜・かぶ3
さて今回は、普通はナマで食べたり炊いたりするかぶを「焼こう」と決まった。
切ったかぶはレシピに応じてホットプレートやフライパンに投入される。さぁて、何が出来るかな〜。

121101野菜・かぶ4
私が出した案は、焼いたかぶをちょっと変わったソースで食べるもの。
同じく京都(丹後)特産のへしこを使うたソースである。

121101野菜・かぶ5
もちろん、葉っぱも無駄なく食べますよ。かぶや大根は、葉のほうに栄養があるし、ほかしたらアカンよ。

121101野菜・かぶ6
出来上がった焼きかぶや、バター炒め。あっ、自分のん撮るの忘れた(笑)

121101野菜・かぶ7
イタリア風炒めや、葉っぱの佃煮。いろいろ食べてたら、お腹がきんきんになってしもた。
が、帰宅したころにはもう空いてた。さすが、ほとんど水分なので、早く腹が減るな(笑)

121101野菜・かぶ8
バーニャカウダソースをかけ、チーズで焼いたんもある。はふはふとみんなでよばれ、試食に出すものを決定。簡単にできて、アイデアが良く、安上がりなもの。家庭でもすぐ作ってみようと思わせるのがポイントだ。
私が出した案は、ものすごーく美味しいし評判も良かってんけど、へしこが高いので金額がネックになる。そやし私自身も、他の案に投票した。これから、決定した料理のレシピを形にするねん。
ここで決まった料理とレシピは、12月2日の試食でお披露目するのでお楽しみに。ほかにも府下の農林水産物がぎょうさん出るし、大きな買い物バックは必須。食事もできるので、お腹を空かせて来てね!


シビックフォースの1クリック募金
どうぞ一日一回、ポチポチッとクリックを↓
東北関東大震災 緊急支援クリック募金