ブログネタ
日本酒 に参加中!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
いつも来てくれはって毎度おおきに、うれしおす
がんばれるよう、お好きなボタンを一日一回ポチッとお願いしますm(_ _)m


130216山長きき酒1
先日、大阪駅前第2ビル地下1階の「山長梅田店」であった試飲会。よばれたお酒の中で最も気に入ったのが静岡の開運やった。「これが一番好き」て言うたら、お店のご主人が、「甘い感じでキレのいいのがお気に入りやったら、こっちのほうがお勧め」と出してくれはったお酒をお土産に。

130223開運1
静岡は掛川の土井酒造場、試飲したのは「開運 純米無濾過生 山田錦」やったけど、お土産は米が違う。同じスペックでも「赤磐雄町」を使うてはるのだ。
兵庫県産山田錦を55%まで磨いて造ったお酒は、舌にのせたときは甘く、口中に広がるときピリッとした辛みを感じる。けど、その辛みがイヤでなく、米の旨味がまぁるく回る中に辛さも感じたのだ。香りは控えめちゅうかクセがなく、しっかりしたボディのわりに素直であった。

赤磐雄町のほうも、やはり香りは控えめなんがうれしい。で、口に含んだときの甘さが強く、まったりした飲み口である。けど、キレは良い。冷えてたんを飲むより、ひやで飲むほうが断然うまかった。味の丸さがむっくりなじんで。ぬるい燗でも飲んでみたけど、ぬくためるとアルコールぽさが出てくるんで、ひやがベストやったな。

130223開運2
せっかくのお酒だが、おかずはあり合わせ。甘みに合わせて、ゴボウとレンコンのきんぴら、納豆と自家製なめ茸の和え物に温泉玉子。茶碗蒸しは、玉子が重なっとる!しかぁし、温泉玉子好き、茶碗蒸しは冬のベビロテな私なので違和感はない(笑)
焼き物は北海道のシシャモと沖縄の島ラッキョで、日本列島の端と端がこんにちは。酢の物はカリフラワーのカレーピクルス、箸休めは野沢菜とスイートスプリングだ。スイートスプリングは生協の試食会で買うたもので、これまた私が一番好きな柑橘。スッキリした甘さと爽やかな酸味は、食中に食べてもエエのよね。
全体にあっさりめやったので、この開運にはちゃんこ鍋みたいなモンのほうが合うたやろなぁ。


シビックフォースの1クリック募金
どうぞ一日一回、ポチポチッとクリックを↓
東北関東大震災 緊急支援クリック募金