ブログネタ
日本酒 に参加中!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
いつも来てくれはって毎度おおきに、うれしおす
がんばれるよう、お好きなボタンを一日一回ポチッとお願いしますm(_ _)m


130323明石の干しタコ
まぁころさんとお目にかかって大阪駅前ビルを飲み歩いたとき、お土産にこんなんを頂戴した。
捕獲された火星人の干物である。
わざわざ明石へ寄って買うてきてくれはったみたいで、うれしいなぁ。干し火星人タコをよばれるのは初めてなんで、何にしよ? お勧めのタコ飯を炊いてみよか。

130324ドラゴン31
兵庫県の名産なら、お酒も兵庫県ので。ガオ〜と龍が吠える、インパクトあるラベルが目を引く姫路の本田商店「龍力 純米ドラゴン3」である。たまたま買うてあってんけど、まぁころさんはここの若き5代目とお知り合いやそうで、ますます親しみが湧く。
データは、中口 日本酒度+0 酸度1.6

130324ドラゴン32
原色の組み合わせに英文字は、日本酒の中ではかなり異色。季節を問わず、いつでも楽しんでほしいという願いが4色に込められているそう。一番面積の大きい赤は、造りが始まる秋かな?
純米で2625円という程良いお値段。精米歩合65%、県特A地区の山田錦20%+五百万石を80%なんやそう。
ひやで飲んでみたら、ラベルに負けへん、ガツンとインパクトのある味。いきなりぐわっと来る濃い米の甘み、旨味。原酒かと思うほど、とろりと口中に広がる。すげー。
けど、香りはパイナップルやリンゴ系で、あんまり強うないのがうれしい。酸味もほどほどで、濃いけどベタつかへん、バランスが良うてかなり好みのお酒だ。冷やしても燗でも旨いと書いてあったけど、結局、そのままで十二分においしいので、全部ひやで飲んでしもた。

130324ドラゴン33
アテは兵庫をはじめ、全国津々浦々から肴を厳選。って、たまたま家にあったもんやけど。垂水生まれ、仲良しのmomoさんが今年も炊いてくれはったイカナゴ。生協でゲットした熊本の辛子蓮根、長崎のイカ塩辛、美山のふきのとう、静岡の葉ワサビを家で醤油漬けしたん。
京都の甘湯葉をとろりとかけた菊菜の煮浸し、仙台麩と椎茸の玉子とじ。そして、明石のタコ飯。
うまかうまかー。ささやかながら楽しい、兵庫を中心とした全国味巡りであった。ご協力のまぁころさん、momoさん、ごちそうさま!


シビックフォースの1クリック募金
どうぞ一日一回、ポチポチッとクリックを↓
東北関東大震災 緊急支援クリック募金