ブログネタ
ウイスキー に参加中!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
いつも来てくれはって毎度おおきに、うれしおす
がんばれるよう、お好きなボタンを一日一回ポチッとお願いしますm(_ _)m


ただいま募集中! ぜひ来てくださいね!!玉葱ぽんと一緒に島原やあじわい館を散策してお漬物三昧の
京のきれいとおいしいを訪ねる〜大人の社会見学〜京のおもてなしと漬物作り体験
お申込・お問合わせはこちら
サンケイリビング新聞社  TEL06(6647)2323  土・日・祝日を除く午前10時〜午後5時
リビングカルチャー倶楽部大阪

130427山崎12
サントリー山崎蒸留所の見学の続き。ほの暗い樽のトンネルを通り抜けたら、清らかな水をたたえた庭園に出た。あらゆる酒類がそうであるように、ウイスキーもまた良い水が味の要だ。大山崎は千利休が愛した名水に恵まれ、緑豊かで湿潤な気候も美酒に働きかける。
それにしても、気持ちええなぁ。今日出かけて良かった。

130427山崎13
少し歩いて、試飲をするゲストルームへ誘われる。団体のお客さんも多いようで、80人ぐらいは入れそうに広い。

130427山崎14
サントリーの高級銘柄、山崎と白州。山崎はもちろんここで醸され、白州は山梨である。
18年ものとか25年ものに激しくそそられるが、無料見学の試飲では出てこんっ。
1万円以上するんやし、当たり前か(笑)
けど、有料セミナーでは飲ませていただけるので、ほんまはそっちへ行きたかったのだよ。

130427山崎15
いただいたのは、まずこの地の名水。そして山崎のハイボール。次いで山崎12年の水割り。この後、白州のハイボールもよばれた。おつまみはオリジナルのあられナッツと、ウイスキーに合うようモロゾフとコラボしたチョコレート。普段はもっぱら日本酒で、ウイスキーはたんまにしか飲まへんけど、たまにやからこそおいしいなぁ。が、せっかくの12年もの、できるならロックかストレートで飲みたかった。最初から割ってあるともったいない←タダで飲んで文句を言うな!

130427山崎16
ほろっとええ気分で、約1時間の見学ツアーはお開きに。私はせっかく来たんやしと、ファクトリーショップで「響」を土産に購入。ショップの一角にもウイスキーの歩みを展示したコーナーがあり、レトロデザインに目を細める。

130427山崎18
で、ちょっと物足りひんし、併設のテイスティングカウンターへ。吹き抜けで広々した空間には、お役御免となったポットスチルを加工したディスプレイ棚や・・・・

130427山崎17
スペースの壁一面にはさまざまなモルト原酒が陳列してあった。ブラウンのグラデーションはカラーインクのようで美しく、ずらっと並ぶ様が圧巻。いったい何本あるんやろ。

130427山崎19
で、もう一杯。こちらではサントリー製から海外のんまで、いろんなのを15ml・100円台から試飲できる。もちろんストレートだ。私は響の21年ものを500円で。もっくりしたベリーやバニラのような香り、なめらかな口当たり、ふんわり甘い後口がおいしいなぁ。
さすが、世界の最高峰「ワールド ベスト ブレンデッドウイスキー」を3回受賞してはるだけの味。

130427山崎20
表に出たら、いろんな色のシャクナゲが満開であった。ほんのり上気した顔に、風が心地ええ。
タダで申し訳ないほど楽しませてもろた。ところで、アテンドやカウンターをはじめ、スタッフさんは美人揃い。で、見学時の試飲は無料なので、それ目当てのおじさんたちも多いようだ。私が行ったときも「見学は知ってるさかい、早よう飲ましてくれ」的な数人連れががさがさしてはったし、ディープな常連もいはるんやろな。


シビックフォースの1クリック募金
どうぞ一日一回、ポチポチッとクリックを↓
東北関東大震災 緊急支援クリック募金