ブログネタ
日本酒の旅人 に参加中!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
いつも来てくれはって毎度おおきに、うれしおす
がんばれるよう、お好きなボタンを一日一回ポチッとお願いしますm(_ _)m

130526大阪酒造1
30度超え、夏のような気候で朝から暑かった日曜。大阪のOAPで「大阪地酒天満大酒会」が開かれた。
川端のテラスにブースが設けられ、ロケーションは最高。

130526大阪酒造2
主催は、大阪の酒販青年会と大阪府酒造組合。大阪の酒造りの歴史は古く、かつては下り酒として江戸で珍重された。今も17の酒蔵があるけど、あんまり知られてないのが残念だ。ちゅうことで大阪のお酒を知ってもらおうと、両組合が力を合わせて開催しはった。組合の皆さんはとても仲がええようで、開始前から和やかな雰囲気。もちろん初めてのイベントなんで、締めるとこはキリッとしてはるけど。

130526大阪酒造3
この日の特製お猪口。ニコちゃんマークが「飲め〜飲め〜」と言うてる。この日は100円券10名綴りを購入し、参加11蔵元がそれぞれに用意しはった自慢のお酒を1杯100〜300円で味わう仕組み。おつまみは近隣のお店が屋台を出してはったみたい。

130526大阪酒造4
10時の開始を待たず、お客さんが続々。鏡割りの振る舞い酒が済んだら、全ブースにどっと押し寄せはった。私も大阪のお酒はあんまりよばれたことがないので、ぜひ飲んでみたいということで手伝いに行かせてもろたんやけど、お客さんが途切れることなく続いたんで、飲み巡るなんてとんでもない。4時までの予定が2時半頃にはチケット完売、お酒も3時過ぎには売り切れてしもた。写真がこんだけしかないのも、忙しかったからなのよん。
盛況はものすご喜ばしいが、その間はトイレに行ったりご飯やお茶休憩をとる暇もなくスタンバイ。結局は、お酒一滴も飲めず(泣)。片付けのとき、間違えて注いだお猪口半分ぐらいのお酒を、もったいないしと飲んでしもたんが唯一やった。

130526大阪酒造5
けど、片付けが終わってからの打ち上げに参加させていただいた。昼間が暑かったんと会場がお好み焼きということもあってか、皆さん、注文しはるのはビール!ビール!ビール!ww
私も終わってからお茶を飲もかと思たけど、ここで乾きをお茶で潤したら、後のビールの感動がなくなるのでぐっと我慢。んもう、最初の一杯が旨かったぁ。

130526大阪酒造6
この日はNHKが取材に来てはり、6時45分から放送されるとのことで、飲みながら待つ面々。違うニュースが流れるたびにブーイングで、やっと放送されたときには阪神優勝並みの盛り上がり。どわぁ〜っと拍手、歓声。

130526大阪酒造7
最後は大阪締めでお開きに。特に酒販店は、この頃ディスカウントの台頭でしんどいと思う。が、皆さん負けずに品揃えや居酒屋へのアプローチ、そしてこういうイベントの企画で頑張ってはる。いくつもの酒販店さんと知り合い、さすが大阪、立ち飲みを併設してはるとこがものすご多かったんで、行きたいお店が増えてしもうた。
こちらは兄弟で跡を継ぎ、次男さんが「アルコールクラブ」ちゅうイカす屋号の立ち飲みをしてはるそう。他にもスキューバを教えながら酒屋と角打ちをしてはる人もいはった。親子で来てはり、イマドキ感のある息子さんが「親父はパワーがあって最高。まだまだかなわへん」。お父さんも、跡を継いでくれた息子を頼もしく思うてはる。ええなぁとしみじみ思える理想の親子酒屋さんも。
両組合の皆さんは本当に気持ちのええ、熱い方ばっかりで、初めて伺うた私も楽しませてもろうた。戸惑うこともあったけど、うまいことフォローしてくださり、気遣ってくださったのには感謝である。お酒を利かれへんかったんは残念やけど、ええ出会いがあってよかった。おおきにでした。


シビックフォースの1クリック募金
どうぞ一日一回、ポチポチッとクリックを↓
東北関東大震災 緊急支援クリック募金