ブログネタ
愛犬のいる暮らし に参加中!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
いつも来てくれはって毎度おおきに、うれしおす
がんばれるよう、お好きなボタンを一日一回ポチッとお願いしますm(_ _)m


130627犬洗う1
サマーカットしてもろてから2週間。ほんまはすぐにでも洗いたかったが、忙しかったり雨が降ったりで、やっとこさ。ようやく犬を風呂に入れた。この前、洗うたんはたしか去年の11月末やし、半年ぶりである。我が家の犬は毛の量がえげつないんで、冬はとても洗う気になれへん。しかもドライヤーをイヤがるし、乾かへんということで、冬は放置しているのだ。
以前、飼うてたぱるは、体臭の強いラブラドールの血を引いてたせいか、1ヵ月ぐらいでプ〜〜〜ンとしてきたが、ムサとクーは幸い、あんまりニオわへん。よだれで蒸れ臭い口のはたと汚れてるときの耳の穴以外は、わりと臭うない。ま、他人からしたら臭いかもしれんけど、私らは至って通気性の良い家に住んでるせいもあって我慢できた。しかし、なんぼなんでもさっぱりしたいよなぁ。と思うてるのは飼い主だけで、両犬ともお風呂は大嫌い。
「お前はサザエか」と言いながら、イヤがって小屋の奥にすっこんでるのを無理矢理押さえつけ、引きずり出して狭い家庭風呂に押し込み、ゴシゴシゴシ。
飼い主「はぁ〜すっきりした」
犬「はぁ〜えらい目におうた」

130627犬洗う2
風呂から出たとたん、玄関先まで逃避し、隅っこで恨みがましく見上げるムサ。
この逆光の位置でしか撮れへんかったが、耳の中まできれいに洗うて男前になったで。
当日はざらっとした手触りながら、明くる日からはシルキーな上等の毛皮に。

130627犬洗う3
本当に大変なんは、こっち。クーを洗うのが大変なので、ムサ一頭だけ洗うてはひがむやろうと、冬場は洗うてないのだ。しかし、カットしてもらい、子豚状態のクーなら楽チンだ。
たった2週間で、もうこんだけ毛が生えてきてるけど、シャカシャカっと洗うたら、すぐ乾く♪
しかし、恨みがましい目つきはムサと一緒やな。


シビックフォースの1クリック募金
どうぞ一日一回、ポチポチッとクリックを↓
東北関東大震災 緊急支援クリック募金