ブログネタ
愛犬のいる暮らし に参加中!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
いつも来てくれはって毎度おおきに、うれしおす
がんばれるよう、お好きなボタンを一日一回ポチッとお願いしますm(_ _)m


130701夏の散歩
あんまり降らんうちに梅雨明け?! 祇園祭時分の京都は、鍋底のような暑さになる。我が家では散歩の時間を厳格に決めておらず、起きた都合で出掛ける。が、夏場は夜明けが早いし、涼しいうちに散歩させんとアカンので早起きになる。
この日も6時前には起きたのに、散歩に出る7時前でもう汗ばむ陽気。連日35度越えやもんなぁ。
散歩のコースもいろいろなのだが、ときどき寄る公園には先客がいはった。老夫婦が一人1頭ずつ白い犬を連れてはる。小ぶりやけど亡きぱるにちょっと似た感じの犬で、兄弟か姉妹か。あいにく他の犬は嫌いみたいで近づくと吠えるし、遠巻きに見る。ま、ムサもよその犬にはいたって愛想がないので、わざわざ挨拶しにいかんけど。
藤棚で休憩する、老夫婦と2頭の犬。ここだけ穏やかな時間が流れているようで、お目にかかるたんびに、ええなーと思える。おそらくこの夫婦にとっては、最後の愛犬になるのだろう。人も犬もみんな元気で長生きしてねと祈らずにおれん、いとおしい光景なのだ。

130708アイスムサ
さて、黒犬は光を吸収するので、たぶん白犬より暑かろう。京都の夏も3回目で慣れたやろうけど、こう急に暑なったんではシニア犬には堪えるんちゃうか。
さっそく特製首巻きを出してきて保冷剤を突っ込み、巻いてやる。ちょっとでも涼しいか、ムサ。
大サービスで凍らせたゼリーを特配すると、シャリシャリ旨そうに食べた。

130708アイスクー
サマーカットで涼しいはずのクーは、ただいまタワシ状。もうこんだけ生えてるのだ。毛玉状態よりは身軽やけど、玄関の石タイルでブヒブヒ言うてるし、首巻きをしてやる。ブレてしもたが、ゼリーをやってもパクッと食べんと落としてしまうので、手に載せてやる。
これから、一日何度もぬるなった保冷剤を交換しながら、かすかでもひんやりした夜気を心待ちにする日々が続くなぁ。


シビックフォースの1クリック募金
どうぞ一日一回、ポチポチッとクリックを↓
東北関東大震災 緊急支援クリック募金