ブログネタ
日本酒 に参加中!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
いつも来てくれはって毎度おおきに、うれしおす
がんばれるよう、お好きなボタンを一日一回ポチッとお願いしますm(_ _)m

130923白岳仙1
こちらは最近飲んだ、旬のひやおろし。福井の安本酒造「白岳仙 純米 ひやおろし」である。前に「白岳仙 中取り 純米吟醸 奥越五百万石」を飲んだとき、かなり気に入ったんで、これも期待しての購入。
福井県産の五百万石100%使用で、一夏寝かせてある。いっそうこっくりして旨いんと違うか。

130923白岳仙2
本日のメインは、ケンミンショウで見てめちゃくちゃ食べとうなったキャベツ巻きのお寿司。テレビでは鰺か鯖のお寿司に酢漬けしたキャベツを巻いてはったけど、生きのええ鰺や鯖がなかったんで、やむなく脂っぽい魚ちゅうことでサーモンに。けどこっちのほうがオレンジが透けてきれいやね。シャキシャキ心地よい食感と、まったりとろりとした魚の脂がマッチして、こりゃうまい。お寿司言うたらこれ!みたいにハマる味である。
あとは秋らしくキノコの塩麹マリネと、鶏肉の酒蒸しに葱あんをかけたん、カブラともずくの酢物、ホタテのウニ焼き、豆腐のづけトマトサラダ。
白岳仙はさすがひやおろし、しっかりした味がする。けど、寝かせたお酒特有の熟成感が穏やかで初々しい甘みをちょっとジャマしてるというか、ひねたお酒を飲んだときのようなむわっとした風味を感じるねん。後口の辛さもこっちのほうが強う感じる。それなりにおいしいのやけど、好みどストライクではない。吟醸中取りのほうが100円ほど安かったけど、あっちのほうが私的には旨いと思うた。同じ銘柄でも造りや年によって味が変わる。そやし面白いということを改めて学んだな。