ブログネタ
日本酒の旅人 に参加中!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
いつも来てくれはって毎度おおきに、うれしおす
がんばれるよう、お好きなボタンを一日一回ポチッとお願いしますm(_ _)m

131002ポルチーニ1
秋、きのこの季節なんで、お酒も「三井の寿 純米吟醸 Porcini(ポルチーニ)ひやおろし」。ポルチーニというのはイタリアの松茸と言われる香り高いきのこやし、丹波松茸に手が届かへん我が家では、秋を堪能するにふさわしいお酒である。お値段も2730円とお手頃だ。
造ってはるのは、福岡の井上合名会社さん。知らんかってんけど、若い兄弟が頑張ってはる酒蔵らしい。このご兄弟のどちらかが、海外に留学してはったこともあり、イタリアンな銘柄を出してはるそう。

131002ポルチーニ2
アテはしらすとニラのチヂミ。ケチャップに梅肉を合わせたタレがポイントだ。かろうじてきのこは、ブラウンエノキと三度豆とベーコンの炒めたん、ホタテのウニソース、納豆の和え物、チーズと奈良漬けの和え物、名残の水ナス漬け。
ポルチーニを口に含めば、ポルチーニ茸のこっぽり丸いフォルムを思わせる、まろみのある口当たり。甘みがあって旨みもたっぷり、ほのかに弾けるような辛さが後からくる。香りはすっきり爽やかで華やかすぎず、またまた私好みの味わい。全然知らんとジャケ買いしたが、今回も当たり! これ、冷やしてお鍋に合わせたらおいしいやろねぇ。と言いつつ、そのまま飲んでしもたんであった。