ブログネタ
日本酒の旅人 に参加中!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
いつも来てくれはって毎度おおきに、うれしおす
がんばれるよう、お好きなボタンを一日一回ポチッとお願いしますm(_ _)m

131207サンケイ伏見9
先日からお知らせしていた、リビングカルチャーの「大人の社会見学」で伏見へ行ってきた。12月に入ったとたん、ツアー系の講座は応募者が少なくなるそうで、やはり皆さん師走はお忙しいのね。にもかかわらず、集まってくださったありがたいお客様と一緒に伏見へ。まずは、キンシ正宗さんの酒蔵を見学させていただく。

131207サンケイ伏見1
こちらのお水は「常磐井」。今回はお酒だけでなく、名水巡りもできるのだ。
皆さん、それぞれの井戸でお水を飲み比べ。伏見の水は、全体的にやらかこうてやさしい。

131207サンケイ伏見3
キンシ正宗さんでは名物部長・田中さんに説明していただく。田中さんの説明はわかりやすうて面白く、何度聞いても飽きひん。お酒への愛情がひしひしと伝わってくるのだ。

131207サンケイ伏見2
麦芽や磨いたお米、麹の素を見せていただく。麹菌もこうしてみると、やっぱカビやね。

131207サンケイ伏見4
キンシ正宗さんの新常磐蔵は、近代的な設備と昔ながらの設備が両方揃うてる。コンピュータ制御の設備も、決め所はやはり人の勘に頼ってはる。そして近代的な麹室に松尾さんの御札が貼ってあり、神様に守られて醸すお酒のありがたさ、日本人の魂をしみじみ感じる。

131207サンケイ伏見5
積み上げられた、すのこ。ここに入ってた麹がみんなお酒になってるんやねぇ。

131207サンケイ伏見7
仕込まれたお酒。完成間近で、もろみが盛んにブクブクしてる。のぞき込んでいる間にも、あちこちの泡がポコポコ弾けてた。これがみんなお酒に・・・・ふひひひひ。

131207サンケイ伏見6
タンクが並ぶ部屋はひんやり。さっきまでも冷えたけど、ここは一段とさぶい。こうでないと、おいしいお酒はできひんもんなぁ。

131207サンケイ伏見8
一通り見せていただき、いよいよお待ちかねの試飲。普通種から大吟醸、古酒までいろいろよばれ、同じくらでも味わいが大きく異なることを知っていただく。ずらっと飲んで、やっぱり祝のお酒ははんなり旨いなと実感。
右端の荒武者は本醸造で、伏見には珍しい辛口。このキリッとした味わいは、あじわい館の試飲会でも好評やった。田中さん、お世話になりました。ありがとうございます。
売店で酒粕や酒粕カレーなどのお土産を購入し、次なるスポットへ・・・・続く。