ブログネタ
歳の暮れ に参加中!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
いつも来てくれはって毎度おおきに、うれしおす
がんばれるよう、お好きなボタンを一日一回ポチッとお願いしますm(_ _)m

131231神泉苑1
皆様、明けましておめでとうございます。旧年中は拙ブログをご愛読、おおきにでした。
今年もよろしくお願いしますネ。
さて、大晦日の話。昨年はちょっと早めにあれこれできるかと思てたのに、結局27日までめいっぱい仕事があり、翌日は野菜が傷むのでやっておかねばならない保存食作り。その翌日はコミュニティのブログ更新など雑用で終わってしもた。で、やっぱりじたばたし出したんは30日。例によってあちこちがさつに掃除して、見ないようにした場所多数で晩に。そろそろ、恒例の神泉苑・恵方社参りの時間だ。
10時半から始まるので5分前ぐらいに着いたら、すでにいっぱいの人。今年はえらい多いなぁ。

131231神泉苑2
てなことで、背の低い私は、ぜんぜん見えず。

131231神泉苑3
少し遅れて法要が始まり、ごろごろガラガラと、恵方社が回る(人力で回す)。
何度も微調整して、東東北(東北東よりさらに東らしい)の方角に歳徳神様が鎮座なさった。

131231神泉苑4
参拝客のお参りも長蛇の列で、並んで待ってたら、年越し蕎麦の振る舞いの列もだんだん延びてくる。同居人が「先にあっちへ並んだほうがええんちゃうか」と言うたのに、いやいやお参りを先に・・・・といつになく敬虔なことを言うてしもて、結局お参りを済ませると、蕎麦の列は推定45分待ちぐらいに。これ、ひょっとしたら売り切れるんちゃうか。
ちゅうことで、お蕎麦はあきらめ、大急ぎで家に帰って乾麺を茹でてすする。なんせ、12時までに食べてしまわんとあかんしね。

131231萬福寺1
そして第2陣。今度はご近所の萬福寺さんの除夜の鐘を撞きに行くのだ。こちらは12時ぐらいからなんやけど、直前にパラパラッと雨が降ったせいか、お客さんは少なかった。
我が家もがっくりきた同居人はリタイヤで、私だけお参りする。

131231萬福寺2
待ち時間ゼロで、ご〜〜〜〜〜ん。 一年ありがとうございました。
来年も元気で気張れますように。煩悩は祓えそうにないけど。

131231萬福寺3
こちらでは、併設の保育園の先生方が、おぜんざいを振る舞うてくださる。
今年は甘さ控えめでおいしかったなぁ。

131231武信さん1
そして、町内の武信稲荷神社へ。この、暗い中に明かりの灯るたたずまいが好きだ。きーんとした冬の空気と相まって、清冽な気が満ちている。雨に濡れた石畳もええ感じだ。

131231武信さん2
通常なら、ほんまにごく周辺の人が除夜の鐘を撞いた帰りにお参りしはる程度なんやけど、今年はご近所の居酒屋「じげん」さんがおでんを振る舞うてくださるというので、境内には30人ぐらいいはったかなぁ。大盛況である。おでんの特設テントもピチピチに座ってはったんで、御神酒だけいただいて失礼した。
さて、改まった気分ですっと寝られたらええんやけど、まだまだ大仕事が残ってる。と、お風呂に入ってから、何度も投げ出そうと思う自分をなだめつつ、おせち作り。布団に潜り込んだんは、午前6時を回ってた。ああぁ、今年もこーゆー余裕のない幕開けか。新年早々、あと364日が思いやられる。