ブログネタ
手作りグルメ に参加中!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
いつも来てくれはって毎度おおきに、うれしおす
がんばれるよう、お好きなボタンを一日一回ポチッとお願いしますm(_ _)m

140101柚子釜かん
今年のおせちで、われながら出色の出来映えやったのが、柚子釜かん。
皮も丸ごと食べられる。

131228柚子仕事1
おいしいおいしいスモークの「まつだファーム」さんから、家に成った柚子を頂戴した。
小ぶりのかわいい柚子どっさり。松田さん、ありがとう!

131228柚子仕事2
まずは汁を搾ってポン酢を仕込み、種は焼酎に漬けてハンドクリーム代わりの乳液に。

131228柚子仕事3
そして皮は、3回ほど茹でこぼし、内側の白いところをこそげ取って苦みを抜く。

131228柚子仕事5
水をひたひたに加え、砂糖を3回ぐらいに分けて足してゆく。いっぺんに入れたら味が入りにくいのでね。保存性を高めるならねちねちになるまで砂糖を入れんとあかんけど、今回は控えめに。30分ほど煮て、仕上げに蒸留酒を香りづけに入れる。ほんまはキルシュかブランデーがエエやろうけど、家には使い道に困る到来物のアマレットがあったし、それを入れてみた。けっこうイケたんで、1カップほど加えたら、色がくすんでしもた。あーあ。
いつも「ここでやめといたらええのに」の限度を超えて、ボケをかますのが私である(泣)

140101柚子釜かん
やらこうなったのを冷まして・・・・見れば、こぼんとかいらしいお碗型をしてるので、ここに柚子を煮た汁・別の柑橘果汁・砂糖・寒天を炊いて注ぎ込んだ。めちゃかいらしい←自画自賛
しかし、形のエエお碗は全部使てしまい、上半分のヘタの穴が開いたんや崩れたんは器にはできひん。こちらは刻んで、もっと濃い砂糖で煮詰めて保存しとかんとあかんな。

131228ジェノベーゼ1
この日はついでに、同居人が市場からもろてきたバジルも加工。

131228ジェノベーゼ2
長年使うてたブラウンのフープロは、容器にヒビが入ってしもたんで、使い納めにとガーガーしてんけど、全然きれいにすりつぶせへん。で、同居人がクリスマスプレゼントにくれた、キュイジナートをおろす。バジルに松の実代わりのクルミとマカダミアナッツ・ニンニク・塩・コショウ・オリーブ油を加えてっと。
おおっ!さすがおニュー、あっちゅう間にペースト状になった。

131228ぬた味噌1
引き続き、神戸にてやっと入手した葉ニンニクもガーガー。

131228ぬた味噌2
白味噌を加えて、高知県民がブリを食べるときに愛用する「ブリぬた」の素を作った。これ、こないだニンニクとネギで作ったら、刺激が強すぎたんよねぇ。本来はお酢も入れて酢味噌にするらしいけど、味噌焼きのタレにもなりそうなんで、酢は省いてみた。

131228ポン酢・ぬた味噌・ジェノベーゼ
半日がかりで、先の柚子と、ポン酢、ジェノベーゼ、ブリぬた味噌の出来上がり。おかげで家の中はすごいニオイになった。
ジェノベーゼはジップロックに入れて冷凍しといたら一年は保つ。ポン酢も一年は大丈夫。こういうもんが冷蔵庫にあると何かと重宝するんで、面倒でも作っとかんとね。