ブログネタ
和食 に参加中!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
いつも来てくれはって毎度おおきに、うれしおす
がんばれるよう、お好きなボタンを一日一回ポチッとお願いしますm(_ _)m

140108萬重2
先だって、野菜ソムリエ京都コミュの幹事会が、西陣の萬重さんであった。萬重のご主人はジュニア野菜ソムリエであり、コミュの幹事をされているご縁で、便宜を図ってくださったのだ。訪れたんはまだ松の内やったし、玄関先には餅花が。

140108萬重6
会議の後は、やはりご馳走をよばれないとね。会議が長引いたし、もうお腹ぺこぺこ。萬重さんは仕出しで何度かお世話になったことはあるけど、お店でいただくのは初めてである。

140108萬重7
鯛の小袖寿司・花菜の白味噌かけ・なまこ酢に、ゆり根やサーモン寿司、もろこ?のやらこう煮いたんなどで始まる。一片のゆり根にもちゃんと味を含ませてあって、これから出てくるお料理が楽しみだ。
やはり松の内なんで、そこかしこに新春の風情が漂うてる。

140108萬重8
お造りは鯛・烏賊・鮪の三種。

140108萬重9
結んだ大根と金時人参、鶯菜をあしろうた椀物のしんじょうは、かにたっぷりでおいすぅい〜♪ 蒸し物は、穴子をぺたこい生麩で巻いてあった。どないして作るのか聞いてみると、生麩をたたいて伸ばしてあるそう。ものすごい、お手間いり。
お酒は、松本酒造の「呑み足りて味を知る」。知足のつくばいをもじったラベルの、飲みやすい純米酒である。

140108萬重10
焼き物はぐじ。名物のだし巻きと、ふきのとうが添えてあった。椀物の竹の子もそやけど、もう出てるんや!
揚げ物は、堀川ごぼうに海老の射込み。

140108萬重11
赤だしと、大根とおあげさんの炊き込みご飯が蒸籠で出てきた。どれも上品やけど、しっかり味は付いてる。

140108萬重12
お食後はゴマのババロアにリンゴのシロップ煮、イチゴ。
ぬくいほうじ茶をよばれてから、お部屋を見せていただいた。

140108萬重4
さりげなく名の有る方の絵が掛けられ、中には堀木エリ子さんの作品を飾ったお部屋もある。
新旧の取り合わせが個性的だ。

140108萬重3
蔵を改装した民芸調のお部屋もあるかと思えば・・・

140108萬重5
玄関にはこんなお茶目な時計が。かじられた干物から、猫の手の振り子が伸びている。イマドキの作家さんが作らはったものやと思うたのに、おじいさんが骨董市で求めはったそう。骨董にしては斬新すぎる!

BlogPaint
この日は雨やったが、せっかく料理屋さんに行くんやさかい、着物で。ま、仲良しのおへそちゃんに貰うた銘仙にお稽古帯の普段着であるが。お正月らしく狛犬の帯留めと、「鬼灯の冷徹」のシロさんの根付けで犬づくし。午年やけど、愛犬家なんでね。

140108萬重1
和食の世界文化遺産登録を祝う提灯が掲げられたお店。奥が深うて、ものすご大きい。
帰りしな、まだ雨は降ってたけど、亀岡のFさんが車で送ってくださったんで助かった。萬重さん、Fさん、どうもありがとうございました。今年もよろしくお願いしますね。