ブログネタ
日本酒の旅人 に参加中!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
いつも来てくれはって毎度おおきに、うれしおす
がんばれるよう、お好きなボタンを一日一回ポチッとお願いしますm(_ _)m

140124誕生日
誕生日当日の話。ムサの3周年記念はかいらしいけど、人間のほうはもう喜ぶ歳ではない。つか、できれば内緒にしておきたいような数である。人から「おめでとう」と言うていただくのはめちゃくちゃうれしいのだが、幾つになったと聞かれたら複雑だ。
そんなわけで誕生日の晩も特別なことをするつもりはなかったし、仕事が忙しかったんで買い物も行ってへんかった。ところが、同居人が散歩へ出たついでにケーキを買うてきてくれたし、それでは・・・と、急遽そこらにあるもんでこしらえた。
この日のメインは、おいしいおいしいスモークの「まつだファーム」の松田さんから頂戴した美山の鮎。ずっと冷凍してあったんを、ここぞと出したのだ。塩焼きでおいしく焼き上げるのは自信がなかったし、オリーブ油で焼く。そこに藤田農園のコールラビとミニトマトも軽くソテーして添える。あとは残り物のトマトシチューでフラメンカエッグ、千枚漬け、母のお裾分けである鉄火巻き、新製品が出てたんで思わず買うてしもたチーズ餃子・・・・なんか訳が分からんメニューである。ま、こういう日もあるのよ(こーゆー日のほうが多い)

140124天吹
お酒は、年末に買うてあった「天吹 いちご酵母 steady.コラボ 純米吟醸」を開けた。佐賀の天吹酒造さんは、花酵母で醸すことに研究熱心で、いろんな花酵母を使うてはる。これはイチゴの花である。開けると、実は使うてないのにふわぁ〜っとイチゴっぽいベリー香がする。甘みもかわいい感じで、甘酸っぱい。で、余韻を残しながらキレる。ドイツの白ワインのような感じである。私は酸の強いお酒や香りのきついお酒は苦手なので、得意分野から言うたらあかんはずやのに、これはけっこうええ感じ。
ただ、このメニューにはちょっとかわいそうであったが。ちなみにケーキがイチゴムースやったんで、こっちのほうに合うたかも。


140128バースデイケーキ
週明けてお茶のお稽古へ行くと、ランディ先生が「What's new?」と聞いてこられたんで、ムサの3周年のことを言うたら、「アナタノ誕生日もアルデショー」と言うて階下へ降りて行かはった。程なく、こんなサプライズが!
おいしくいただきました。先生、店長、ありがとう!