ブログネタ
日本酒 に参加中!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
いつも来てくれはって毎度おおきに、うれしおす
がんばれるよう、お好きなボタンを一日一回ポチッとお願いしますm(_ _)m

140216パンダ祭り
ずっと飲みたかった、ちゅうよりはこのラベルを直に見てみたかった「竹の園 パンダ祭り パンダ姫のおもてなし 純米吟醸 生酒」をようやく入手。佐賀県鹿島市の矢野酒造さんが醸してはるお酒である。こちらの主力銘柄は「竹の園」なんで、「竹がいっぱい生えてる園なら、パンダやろ」というところから「パンダ祭り」のシリーズが生まれたらしい。キュートなイラストは毎年、新酒や夏のお酒、ひやおろしが出るたびに、流行りものを取り込んで描いてはる。
で、この冬は黒田官兵衛と「お・も・て・な・し」なのだ。個人的にはせっかくの耳が隠れてしもてるんが、ちょっと残念。1頭は耳あるけど、カツラの面積が多いんで目立たへん。

140216パンダ祭り2
佐賀のお酒ってこっくりした甘口やろなぁ。しかもうすにごりやし・・・・と思うたんで、アテはバター炒めしたネギの牛肉巻き、ほうとう、ひじきの白和え、花菜とシメジと湯葉のゴマ和え、カブの梅ネーズ和えにしてみた。
お酒は、新酒のうすにごりならではのかすかなピチピチ感、フルーティーな香り、やや強めの酸。中口なんやけど、後口はけっこうキレる。意外に軽やかである。たぶん女性受けしそうなお味。私は口に残る華やかさがちょっと苦手かなぁ。数日寝かして冷やで飲んだほうが残り香が落ち着き、味にふくらみが出ておいしかった。
純米酒バージョンを飲んでみたいけど、パンダは純米吟醸しか造ってなさそうなのが惜しいなぁ。