ブログネタ
日本酒の旅人 に参加中!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
いつも来てくれはって毎度おおきに、うれしおす
がんばれるよう、お好きなボタンを一日一回ポチッとお願いしますm(_ _)m

140222山の壽2
生協の交流会からごちそう展をはしごして帰ってきた日は、晩になってもあんまりお腹がすかへんかった。が、お酒は飲みたい。ちゅうことで、ごちそう展で売ってた老舗料亭の味・詰め合わせセット525円也×2を購入し、そこにちょこちょこと軽いもんを並べる。手前の貝のお盆に盛ってあるのが、それ。彩りに、大好きな蕾菜の味噌漬けを添えた。
あとは島らっきょの塩麹漬けと、生協でもろた一口おむすびにトッピングして、アサリの酒蒸しを。デザートは中村軒のよもぎ団子。これ、あんこがあっさりしてヨモギの味が濃いし、酒肴にもなる。

140222山の壽1
お酒は京都ちゃうねんけど、福岡県久留米市の「山の壽 裏の純米酒 垂口直汲み 」。垂れ口を直に詰めた生酒である。山の壽酒造さんは、福岡県のコンテストで何度も受賞してはる実力派。
このごろちょくちょく買うてる「うらの酒店」さんの別注品ということで、ラベルには見にくいけど「裏の商品」て書いてある。駄洒落付きのレア酒だ。
出来上がったお酒を直に詰めた生酒なんで、口に含むとまず、ピチピチした刺激を感じる。爆発酒ほど強ないけど、新鮮みのある感じだ。香りもキツないけど、みずみずしい。巨峰系とのことやけど、ブドウよりはもうちょっとトロピカルに感じる。すごいジューシーやけど、米のコクとキリッとした辛みもある。これが1本2500円ちゅうのは、ごっつお値打ち!旨辛濃い口のお酒が好きな人にはバッチリやけど、私の好みとしては夏に飲んだスイカラベルのにごり酒のほうが良かったかな。