ブログネタ
日本酒 に参加中!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
いつも来てくれはって毎度おおきに、うれしおす
がんばれるよう、お好きなボタンを一日一回ポチッとお願いしますm(_ _)m

140301喜楽長1
仕事で滋賀のほうへ行ってた同居人が、「たまたま喜多酒造さんの前を通りかかったんで寄ってきた」と、買うてきた「喜楽長 特別純米酒あらばしり」。もう蔵にも数本しか残ってへんかったらしい、最後のあらばしりである。
喜楽長は辛口でわりにキリッとした感じやと思うけど、ダダ辛いお酒ではない。けど、あらばしりなんで、舌にのせたときピリピリする。辛さと爽快な酸のあとに米の甘さがくる。後口のキレも良く、いかにも若々しいお酒である。
ちなみに私は、数日常温で寝かして味が丸うなったほうが好みであった。

140301喜楽長2
で、この日は市場の教室の帰りやったんで、おかずはブリ! 塩を振ってくれはった方のお加減がちょうど良かったんで、半日寝かせて味がよう回ってる。塩焼きが旨い。味噌漬けのほうはやっぱり二日ほど置くべきやって、ちょっと頼りなかった。
あとはめちゃくちゃ食べたかったホタルイカと、見かけて即買いした今年の初物・魚そうめんに温泉玉子。こっくりした味のもんも欲しかったんで、きんぴらゴボウを作った。そして母が買うてきた柿の葉寿司に、おつまみは煎り銀杏。お酒のコクにはブリが合うねぇ。

140222トレビス1
こちらは余談。先日、野菜をいろいろ買うてきて、トレビスが安かったし買いもんカゴに入れた。
さて、ただのサラダにするのもなんやし、どうしよ・・・・

140223トレビス
グリルで素焼きして、黒オリーブと一緒にオリーブ油でマリネしてみた。
ほろ苦さに焦げ臭さが相まって、大人の味。せっかくの色が褪せてるのは残念だが。
これは日本酒には合わんけど、肉の付け合わせにばっちりやった。