ブログネタ
日本酒 に参加中!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
いつも来てくれはって毎度おおきに、うれしおす
がんばれるよう、お好きなボタンを一日一回ポチッとお願いしますm(_ _)m

140311復興晩ご飯
11日の晩ご飯は、復興の願いを込めて東北の幸で。へそ大根を煮て、三陸の秋刀魚生姜煮を温めて自家製の生姜佃煮をトッピングする。そして、すりクルミで蓮根を和え、鳴子のしそ巻き。これらは仙台のねーさん様に送っていただいた、宮城の幸である。あの日、ねーさん様の電話がつながらず真っ青になったけど、しばらくして本人も家族も家も無事やったとメールをもらいほっとした。あとから、あんな時にメールを送ったのは迷惑なことだったろうと反省したが、みんな元気で良かった。あれからねーさん様は、支援のためにと我が家に東北の幸を送ってくださる。その素朴なおいしさをありがたく頂戴しながら、早い復興を祈っている。
そして、生協で買うた三陸のワカメとふのり(これもねーさん様にいただいた)、ジャコを酢の物にして、おあげさんの代わりに仙台麩と青梗菜を煮る。青梗菜は茨木産やけど。あまりに淡泊なので、塩麹に漬けて寝かしてあった豚バラを焼いてから、やらこう煮た。

140311東洋美人1
ここまで来ると、お酒も東北のにしたいところやけど、ただいま切らしてる。そこで、昨秋の水害に遭うて蔵が泥に埋まったけど、再興しはった山口県萩市の澄川酒造場「東洋美人 奇跡の新酒 原点 垂口生酒」を開ける。

140311東洋美人2
7月末に水害がおこり、一時は存続が危ぶまれたそうやけど、全国の同業者やボランティアさんが駆けつけて今期の酒造りに間に合わせはった。年内に蔵の改築と仕込みが再開できた、まさに奇跡の酒なのだ。
スペックは書いてないけど、純米大吟醸の無濾過生原酒らしい。たいへんな努力と心のこもった新酒は、大辛口とのことやったが、そんな辛いことはない。最初にやや荒っぽい辛さを感じたけど、すぐにこっくりとろりとした甘さが広がり、甘さの後からまたきりりとした辛さが追いかける。華やかでも鼻につく香りではなく、田舎の素封家の奥様って感じ。正直言うて、昨秋に飲んだ生き残った酒より格段に旨い。この味も復興のあかしやろう、これだけのお酒が醸せたなら、未来もきっと明るい。
食卓で出会う、東と西の復興にかける人の心意気。今日の晩ご飯は、しみじみと美味しかった。