ブログネタ
日本酒の旅人 に参加中!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
いつも来てくれはって毎度おおきに、うれしおす
がんばれるよう、お好きなボタンを一日一回ポチッとお願いしますm(_ _)m

140525天満
日曜は、あちこちでお酒のイベントがあった。大阪のOAPでは第2回目となる「大阪地酒天満大酒会2014」。
参加酒蔵は次の12蔵である。能勢の秋鹿酒造「秋鹿」/岸和田の井坂酒造場「三輪福」、寺田酒造「元朝」/泉佐野の北庄司酒造店「荘の郷」、浪花酒造「浪花正宗」/高槻の清鶴酒造「清鶴」、高槻の壽酒造「國乃長」/河内長野の西條「天野酒」/交野の大門酒造「利休梅」、山野酒造「片野桜」/八尾の長龍酒造「長龍」/藤井寺の藤本酒造場「松花鶴」 それぞれが4〜6本の自慢のお酒を用意してはる。

BlogPaint
お客ならどのイベントにしよか迷うとこやけど、女利酒師軍団はこの天満大酒会のお手伝いと決まってる。
てなことで大阪・京都のメンバー5人は、ど派手法被を着てスタンバイ。

140525天満大酒会2
朝出るときは曇ってたのに、晴れてきて気温もぐんぐん上がってきた。今日は暑なるなぁ。

140525天満大酒会3
準備中の各ブース。今は散歩の人が通り過ぎるだけでがらんとしてるけど・・・

140525天満大酒会4
11時、どこかの学校のブラスバンドがオープニングの曲を演奏してくれはったと同時に・・・・

140525天満大酒会10
お客さんがどっ。去年もけっこうな盛況やったが、今年はさらに上回ってる。昨秋のフェスティバルでも感じたけど、若い人が多い。しかも女の子が当たり前のようにお猪口を手に回ってはる。喜ばしいなぁ。

140525天満大酒会6
清鶴さんは鉄ちゃんも喜ぶ阪急電車とのコラボ酒を造ってはる。

140525天満大酒会5
私は初めてお目にかかったけど、藤本さんは熟成酒専門。
じっくり寝かした個性的なお酒が勢揃いだ。

140525天満大酒会7
西條さんは古代米で造ったお酒も持って来てはった。
ちょっと利かせていただくと、甘うて漢方薬のような風味がある。
キンキンに冷やしてデザートに飲みたいお酒やねぇ。

BlogPaint
メンバーは人手の少ないとこにそれぞれ分かれたが、私は大門さんにつかせていただく。お客さんはチケットを買い、気に入ったお酒をニコちゃんマークのオリジナルチョコに注いでもらう仕組みである。
私はお客さんの好みを聞いて、それに合うお酒をお勧めする。

140525天満大酒会9
さぁて、頑張って注ぐぞ〜。大門さんの利休梅は、純米生酒がしっかりした味、純米吟醸はなめらかな絹のような風合い。大吟醸のむくね逍遙は大吟醸やのにどっしりした米のコクを感じ、花散里はきれい甘い。こちらも私は初めてやったけど、熱烈なファンがおられて、何度もチケットを買うてきては何杯もお代わりしてはった。自分が担当したお蔵を誉めてもらうと、自分までうれしいなる。

140525天満大酒会12
お酒があまりにおいしいので、なんと太閤様も飲みに来はった。あちこちで勧められてはるのか、ほっぺたが赤い。この方、笑撃武踊団の藤澤アニキという役者さんで、もうすぐ始まる「戦國 白蛇伝」という舞台の宣伝で来てはったのだ。大阪のお酒、大阪の演劇、共に盛り上げたいですね!
と、やってるうちに売り切れのお酒も続出。3時過ぎには利休梅も次々売り切れて、終了の4時にはほとんどの酒蔵が完売であった。大盛況〜

140525天満大酒会13
片付けが終わり、OAP地下のお好み焼き屋さんで打ち上げ。今日の実行委員長で大阪酒販青年会の永田会長が挨拶され、みんなでカンパーイ。お疲れ様でした。

140525天満大酒会14
去年もNHKが取材に来てはったが、今年も6時45分からのローカルニュースで放送された。
おおっ、ピンクの法被が映っとる!

140525天満大酒会15
永田会長が映ると、大喝采。お店がゴーッという歓声に包まれる。こういうノリの良さもさすが大阪。

140525天満大酒会16
向かって右端は、本日の人気投票で「純米大吟醸 織姫の里」が1位に輝いた、片野桜の山野社長である。社長もご機嫌、と最後まで楽しく盛り上がった一日であった。皆さまお疲れ様でした、トラブルもなく無事に終わって良かった。また来年もいっそうの盛況で、大阪にはエエお酒がたんとあるちゅうことをたくさんの人に知っていただく機会になりますように。

140525天満大酒会17
さて、お開きの後は軍団メンバーだけで慰労会。
天満にお店を構えるO様の案内で、「吉田スヰッチ」というちょっと面白いお店へ案内していただく。

140525天満大酒会18
お勧めのお酒セットをいただき、再度カンパーイ。ほんま、日本酒はよろしいねぇ♪