ブログネタ
ファーストフード に参加中!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
いつも来てくれはって毎度おおきに、うれしおす
がんばれるよう、お好きなボタンを一日一回ポチッとお願いしますm(_ _)m

140524だし牛丼1
丼ネタ、久々。こないだ同居人が買うてきた、松屋の「山形だし牛めし」となか卯の「木の葉丼」。ところで、なか卯って品名は「なんとか丼」やのに、容器とかメニューには「丼ぶり」て書いてあるのがめちゃくちゃ気になる。
「ぶり」は余計ではないのか、それでは「どんぶりぶり」やないか。松屋は「牛丼」ではなく「牛めし」やけど、その他の丼物も「ぶり」はついてないのに。

140524だし牛丼2
「山形だし牛めし」は、ご飯・牛肉のたいたん・だしがそれぞれ別容器であった。そやし牛肉とだしを分けて盛ってみる。
ご飯と牛肉はぬくいが、だしはつべたいので、猫舌の私には混ぜるとちょうどええ塩梅。きっと最初から盛ってあったら、だしがぬるぅなってマズかったやろう。これ、期待してへんかったけどけっこうイケるねん。別々に食べてもええし、混ぜてもええし。だしのさっぱりした風味とキュウリのコリコリした食感、しそやミョウガの香りが、牛肉のこってり感をやわらげて。これは紅生姜をのせへんほうがおいしい。

140524だし牛丼3
蒲鉾の玉子とじをのせる「木の葉丼」が最近ちょっと流行ってるけど、なか卯のんは、ごぼ天とおあげさんが玉子でとじてある。ゴボウの風味はイヤちゃうねんけど、特においしいというわけでもないな。これなら衣笠丼のほうが好き。ところで、なか卯のおあげさんはフワフワしてるね。松山あげみたいな食感である。

140403すき焼き牛丼1
さて、これは2ヵ月ほど前に食べたんやけど、松屋の「竹の子牛めし」とすき家の「野菜炒め牛丼(そういう名前ではなかったと思うが)」。すき家も、牛丼と野菜炒めが別々に盛ってあった。

140403すき焼き牛丼2
味はだいぶ前のことなんではっきり覚えてへんけど、竹の子牛めしは普通の牛めしに竹の子と具材がプラスされてるだけ、ちゅう感じで可も無く不可も無く。野菜炒めのほうは、濃い味噌の味付けが牛丼と合うてへん気がした。前にお好み焼き風のソース味のトッピングをしたんがあったけど、あれに近い「なにも合わさんでも」ちゅう感じやったなぁ。